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「東京オートサロン2025」のトヨタTGRブースの目玉は3台の初公開GRヤリス! 「ニュルブルクリンクでのクルマづくり」をテーマとした展示は見逃し厳禁 (2/2ページ)

「東京オートサロン2025」のトヨタTGRブースの目玉は3台の初公開GRヤリス! 「ニュルブルクリンクでのクルマづくり」をテーマとした展示は見逃し厳禁

この記事をまとめると

■東京オートサロン2025に出展されるTGRブースの概要を紹介

■TGRブースのコンセプトは「ニュルブルクリンクでのクルマづくり」

■ニュル24h参戦マシンや新作アフターパーツなどを展示

TGRの聖地「ニュルブルクリンク」にフォーカス

 世界最大級のカスタムカーの祭典として知られる東京オートサロン。2025年は、1月10〜12日の3日間にわたり、千葉県・幕張メッセにて開催される。この東京オートサロン2025に出展されるTGR(TOYOTA GAZOO RACING)ブースの概要をご紹介しよう。

 2025年度のTGRブースのテーマは、TGRとそのマスタ―ドライバーのモリゾウことトヨタ自動車会長の豊田章男氏の原点となる「ニュルブルクリンクでのクルマづくり」。

 そんなテーマを掲げるTGRブースでまず見どころとなるのは、ニュルブルクリンク24時間耐久レース参戦車両の展示だろう。TGRのはじまりともいえる2007年度の参戦時に使用されたアルテッツァからGRスープラまでが一堂に会した。

 変わったところでは、豊田章男氏も実際にニュルブルクリンクでドライブした、A80型スープラの「ニュルブルクリンク訓練車両」も展示。

 また、目玉となるのが、3種類のGRヤリスだ。1台目は、「GRヤリス(ニュル24h参戦車両)」。こちらは、2024年に登場した進化型GRヤリスに搭載された新開発のスポーツAT「GR-DAT」を搭載している。

 2025年、TGRはGRヤリスを用いて6年ぶりにニュルブルクリンク24時間耐久レースに参戦することが発表されたばかりだが、そのマシンを早くも実際に見られるということだ。

 サプライズはそれだけにはとどまらず、GRヤリスをベースとして、開発中の2リッター直列4気筒ターボエンジンをミッドに搭載し、2025年度のスーパー耐久に出場が予定されている「GRヤリス Mコンセプト」や、TGRが市販車のGRヤリス向けに開発するエアロパーツをまとった「GRヤリス エアロパッケージ(プロトタイプ)」など、初公開のGRヤリスが計3台揃い踏み。

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