4枚全部スライドドア! 1列目シートも回転対座! 中国のEVミニバン「ZEEKR MIX」のワクワク感がヤバイ (2/2ページ)

ボディ剛性もバッチリ確保

 ピラーレスで開口部がデカいとなると、衝突安全性や車体剛性も気になるところ。ですが、さすがマーケットを理解しているZEEKRだけに手抜かりは一切なし。60km/hの側方衝突テストに加え、頭上から重さ2.2トン級の重量物を落下させるという実際に起こったら悪夢のようなテストを繰り返し、それでも生存スペースがつぶれることなく確保されているのです。いまや、クルマのプラットフォームほど安全なものはないのかもしれませんね。

 また、MIXのよくできたポイントは1列目シートを最大270度回転させ、運転席と助手席が2列目シートとご対面できること。2列目が3列目と対面できるモデルは、今でも珍しくありませんが、1列目が回転してくれるのはちょっと懐かしい装備かと。新幹線の対面シートと同じく、使ってみればなんだか楽しくなるものですから、このポイントだけでもMIXがほしくなる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 航続距離はCLTC基準で702km、充電性能もSOC80%まで10.5分で充電完了と、プレミアムEVブランドらしく、最上級のパフォーマンスが持たされました。当然、車内のコンセントを使ったり、冷暖庫を使ったりすることも可能ですから、走るリビングルームといっても過言ではないでしょう。

 価格は日本円にして600万円強とされ、なかなか強気な設定ですが、北米ではトヨタ・シエナやホンダ・オデッセイ、はたまたビュイックGL8 PHEVなどとガチンコの勝負が予想されており、ZEEKRの本気度合がうかがえます。コンベンショナルでありながらも独自性が求められるミニバン市場で、はたしてMIXの先進性はどこまで通用するのでしょうか。ミニバンユーザーなら、目が離せない展開となりそうです。


石橋 寛 ISHIBASHI HIROSHI

文筆業

愛車
三菱パジェロミニ/ビューエルXB12R/KTM 690SMC
趣味
DJ(DJ Bassy名義で活動中)/バイク(コースデビューしてコケまくり)
好きな有名人
マルチェロ・マストロヤンニ/ジャコ・パストリアス/岩城滉一

新着情報