この記事をまとめると
■ヨコハマタイヤの「アドバンV61」がリプレイスタイヤとして展開されることになった
■4本のストレートグルーブでウエット性能を確保しつつ不等ピッチのリブデザインでロードノイズの低減
■静粛性と低燃費を優先したジェントルドライビングを心がけるユーザー層におすすめだ
OEMで好評だった「アドバンV61」をリプレイス展開
ヨコハマタイヤの「アドバンV61」はこれまで、主に自動車メーカー標準モデルとしてOEM装着されてきた。とくにトヨタbZ4Xなど重量の重いBEV(バッテリー電気自動車)などに採用され、装着メーカーからの評価も高かったことから、今回、リプレイス商品としても展開されることとなった。
通常、メーカー標準装着仕様とリプレイス仕様では中身が異なっているものだが、V61ではOEM装着と同じ仕様で商品化しているという。
今回、その試乗を行うことができたのでリポートしよう。
V61の外観上の特徴は左右非対称のトレッドパターンデザインを採用していること。4本のストレートグルーブを配してウエット性能を確保し、AIを活用した不等ピッチのリブデザインで、とくにロードノイズの低減を狙っているという。
音の静かなBEVに装着されるにあたってはロードノイズの低減が強く求められ、それを訴求する新デザインを採用したというわけだ。また、BEVの課題である航続距離を最大限引き出すために転がり抵抗が小さいことも重要で、トレッドゴムのヒステリシスを減らし、プロファイルも最適化することで実現している。
試乗前に実験走行として従来型タイヤであるブルーアースとアドバンV61による空走距離を比べる実験が行われた。キャリアカーのプラットから装着車を惰性で転がし、何メートルで停止するかを比較する。同一車両で空気圧を揃え、重量も変わらない状態でV61は15%程度も空走距離を伸ばしていた。
結果は一目瞭然だったが、実際に走らせてみなければドライブフィールはわからない。次はV61装着車を走らせてみる。
我々が選んだのは新型にモデルチェンジを受けたばかりの三菱アウトランダーPHEVだ。標準装着タイヤはグッドイヤー製サマータイヤだったが、V61を履くことで如何に印象が変わるのか興味深い。