この記事をまとめると
■ルノーは現行型サンクE-TECHベースの「サンク・ターボ」を販売予定だ
■2000年にも「サンク・ターボの再来」として「クリオ・ルノースポールV6」を販売した
■クリオ・ルノースポールV6は楽しく走らせるにはなかなか手強いクルマだった
以前にもあったサンクターボの再来
2024年の終焉が差し迫ったころ、僕が何に興奮させられてたかといえば、ルノーがまったく新しい「サンク・ターボ」の計画を明らかにしたことだった。正式名称、ルノー・サンク・ターボ3E。そのクルマの存在そのものは2022年にコンセプトモデルが発表されたことで知ってはいたが、まさか本当に販売に向けて計画が着々と進んでいるとは思っていなかった。
昔のサンク・ターボはその名のとおり1.4リッター4気筒ターボを搭載していたが、新しいサンク・ターボ3Eは時代を反映したバッテリーEV。後輪を駆動するインホイールモーター2基は500馬力を発揮し、静止状態から100km/hまでをわずか3.5秒未満で走り切る、というのが目標値だという。
それはそれは過激でエキサイティングなパフォーマンスを味わえる楽しいクルマになることだろう。
現行のサンクE-TECHの面影を残してはいるが、ドカンと張り出した4つのオーバーフェンダーや前後の空力パーツで構成されるスタイリングは、まさに往年のサンク・ターボの再来。オリジンを知る世代には感涙モノ、である。
と同時に、もうひとつ「サンク・ターボの再来」と呼ばれたモデルが存在していたことを思い出した。ルノー創業100周年となる1998年にプロトタイプが発表され、2000年に発売開始となった「クリオ・ルノースポールV6」だ。
クリオ・ルノースポールV6は、車名からもわかるとおりサンクではなくその後継にあたるクリオ(=日本名:ルーテシア)をベースにしているのだが、何ゆえ「再来」と呼ばれたのかというと、その迫力たっぷりなルックスもさることながら、リヤシートを取っ払い、そこにエンジンをマウントしてミッドシップレイアウトにするという作りが共通していたからだ。
搭載されたのは「ラグナ」などに使われていた自然吸気の3リッターV6ユニットをチューンしたもので、最高出力は230馬力、最大トルクは300Nm。Hパターンの6速MTとの組み合わせで、0-100km/h(正確には0-60mph=97km/h)加速タイムは6.2秒、最高速度は235km/hのパフォーマンスを発揮した。