この記事をまとめると
■アウディ・スポーツ・クワトロはグループBやラリーで活躍した伝説的モデル
■ドイツの「ELEGEND」が生んだ「EL1」はスポーツ・クワトロをオマージュしたEV
■816馬力のモーターを搭載した4WDマシンで約1億5000万円
アウディの伝説がレストモッドで蘇った
いま、クルマ好きなら誰もが憧れる往年の名車を、新たな解釈でEVとしてリリースするのがトレンドです。そんなタイミングで登場したのがラリーやグループBカテゴリーのファンにはお馴染みのレジェンドモデル、アウディ・スポーツ・クワトロを再解釈した「EL1」。じつはスポーツ・クワトロ大好きな親子による渾身の傑作でした!
ドイツのELEGENDは、デザイナー兼エンジニアのマーカス・ホルツィンガーによって創設された新興ファクトリー。もともとはマーカスの父親、ヴォルフガングが作った工業デザインを請け負う会社から分社したもので、デザインはもとよりエンジニアリングの裏付けもありそうです。
で、この父親は1980年代にフォルクスワーゲン/アウディのデザインスタジオに在籍していたそうで、なんとスポーツ・クワトロのチーフモデラーまで務めた人物。で、息子は息子で父親に連れられてスポーツ・クワトロのラリーをリアルに観戦していたという、じつに幸せなクワトロ・ファミリーというわけです(笑)。
自動車メーカーの試作車、すなわちクレイモデルから実際の素材を使ったリアルなハードモデルをじゃんじゃん作っていたホルツィンガー親子ですから、「そろそろスポーツ・クワトロ、再解釈してみようや」となったのもごく自然な流れに違いありません。
いうまでもなく、スポーツ・クワトロは直列5気筒ターボ(R5型)から450馬力を絞り出していたアウディきってのモンスターモデル。これを最先端の材料工学やEVテクノロジーを駆使して製作すれば、ずるいくらいカッコよくなること明らかです。
さて、実車はこれでもかというくらいスポーツ・クワトロのシルエットを再現しています。それどころか、特徴的なブリスターフェンダーはさらに強調され、より極端なコークボトルシェイプとなりました。
短めなボディとあいまって、パワーの塊かのような力感こそEL1最大のアイコンではないでしょうか。むろん、素材はカーボンで、これまたスポーツ・クワトロ同様にフロントフードがフェンダーごとガバっと開き、往年のラリーマシンをほうふつとさせてくれること間違いなし。
また、ボンネットに大きく開けられたインテークは、スタイルだけでなくEVコンポーネントを冷却するための機能も持たされています。一方で、ルーフには大胆なNACAダクト風グラスエリアが設けられており、アイキャッチとしても、また室内の明るさにも貢献。こういうディテールも憎たらしい限りです。
さらに、フロント19インチ、リヤ20インチのホイールサイズとすることで、プロファイルをくさび型に見せることに成功。止まっているのに、あたかも前進しているかのような躍動感を見せてくれるのです。
細身のAピラーといい、台形のCピラーといい、スポーツ・クワトロのディテールを再現しながら、よりマッシブなボディを作り上げているのは、さすが当時のスタイルを知悉したホルツィンガーならではのセンスといえるでしょう。