5層15線JCTとか狂気の沙汰! 「魔幻都市」「8D都市」の呼び名に偽りなしの中国重慶がガチのファンタジー交通都市だった (2/2ページ)

ケーブルカーが通勤の足に

 ところで、道路がファンタジーなら、生活環境もまたファンタジックな重慶。山を切り開いたような住宅地ですから、通勤路にケーブルカーがあり、高低差123mでしかも踊り場のないエスカレーターがあるなど、よそでは見られない光景のオンパレード。

 きわめつけは、高さ70mの位置にある歩道橋! これは「映える」だけでなくリアルなスリルが味わえるとして観光客からは人気のフォトスポットだそう。ですが、地元民にいわせると「怖くて使えない」とのことで、たしかに人が渡っているシーンはとんと見かけません(笑)。

 また、住宅にしろ商業ビルにしろ山肌にへっぱりついているわけで、そこらを走るモノレールが「ビルを貫通」するのも当たり前! さらには人口運河まで「ビルを貫通」という徹底的なファンタジー! これまた観光スポットとなっているようですが、なんだか出来の悪いジブリアニメかのような光景です(笑)。

 ともあれ、重慶は中国人にとって「ちょっとした憧れの都市」だそうですから、住んでみれば意外と楽しいのかもしれません。見ていて心配になる景色ではあるものの、実際にはファンタジックで住み心地だって悪くなさそうです。

 ヘアピン地獄で運転も上達しそうですから、クルマ好き&ファンタジーマニアなら訪れてみることオススメですよ。


石橋 寛 ISHIBASHI HIROSHI

文筆業

愛車
三菱パジェロミニ/ビューエルXB12R/KTM 690SMC
趣味
DJ(DJ Bassy名義で活動中)/バイク(コースデビューしてコケまくり)
好きな有名人
マルチェロ・マストロヤンニ/ジャコ・パストリアス/岩城滉一

新着情報