土の匂いがしないSUVが超クールだった! 初代ハリアーを振り返ったら「そりゃ売れる」がわかる (1/2ページ)

この記事をまとめると

■トヨタ・ハリアーは4代目となる現行モデルも好評なクロスオーバーSUV

■初代モデルはセダンベースのプレミアムSUVとして1997年に登場した

■都会的なクロスオーバーSUVという現在の人気ジャンルを開拓した先駆者的な1台だった

現行も大人気なクロスオーバーSUV界の雄・ハリアー

 2020年に4代目となって登場したトヨタ・ハリアーは、同門のトヨタRAV4とはまったく異なるキャラクターを持つプレミアムSUVだ。

 RAV4、北米向けハイランダーに続く、トヨタ最新のGA-Kプラットフォームを使う都会派クロスオーバーモデルであり、都会の高級ホテルのエントランスにも似合う高級感溢れるスタイリッシュさはもちろん、トヨタの上級サルーンに匹敵するインテリア、居心地のよさ、乗り心地を備える。

 さらには、先進運転支援機能のトヨタ・セーフティセンスやDCM、ヘルプネットの全車標準装備、ハイブリッド・FFモデルでWLTCモード燃費22.3km/Lという、クロスオーバーモデルとしては飛びぬけた燃費性能を誇る。

 さらに、ハリアー誕生25周年の2022年には待望のPHEVモデルも加わった。ハリアーのフラックシップという位置づけで、最上級のZグレードのみの設定となり、そのパワートレインはハリアーハイブリッド E-Fourをベースとしてフロントモーターの出力アップやバッテリーの大容量化が図られ、専用のPCU、DC/DCコンバーターの採用などによって、システム出力306馬力を達成した。

 駆動方式がE-Four(4輪駆動)のみなのは、そうした大パワーを確実に路面に伝えるためにほかならない。

 また、PHEVならではのポイントのひとつが、EV走行可能距離の長さだ。ハリアーPHEVの場合は93kmとされ、実走行でも90km程度のEV走行を実現している。1日30kmぐらいの走行なら、3日間は電気自動車として使えることになるわけだ。

 ハリアーはハイブリッドモデルでもトヨタの上級サルーン的乗り味が自慢だが、PHEVモデルはさらにその上をいく極上の快適感がある。これは、1950kgもの車重、その低重心化に合わせたコンフォート寄りのセッティングが施されているからにほかならない。

 さて、今回の本題はそんなトヨタ・ハリアーの初代モデルについてである。それがいまから28年も前の1997年12月に発売されたといえば、ハリアーがいかにロングセラーモデルであるかがわかるだろう。


青山尚暉 AOYAMA NAOKI

2024-2025日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ゴルフヴァリアント
趣味
スニーカー、バッグ、帽子の蒐集、車内の計測
好きな有名人
Yuming

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