この記事をまとめると
■交通信号には赤・黄・緑の3色が割り当てられている
■CIEによって決められており、3色は世界共通
■「青信号」は日本独自の表現だ
CIEにより赤・黄・緑の3色と規定されている
子どものころから教えられるものは数知れず存在するが、そのなかのひとつとして挙げられるのが、信号機。自身の安全を守るために重要なものであると同時に、社会のルールも学べるという面でも大きな意味をもつ信号機は、生きていくなかで欠かせない知識であるといっても過言ではない。
しかし、どこか自分勝手な解釈をしている大人が多いのも気になるところ。「青は進め、黄は注意して進め」などといったように、都合のいい考えが身についてしまっているのである。事実、目の前の信号機が黄色になると、アクセルを踏んで通過するクルマが多い。
しかし、それは本来の意味とは大きく異なる。青は「進んでもよい」であり、黄は注意信号で「止まれ」に該当するのだ。ただ、黄信号は「安全に停止できない場合は進んでもよい」という意味をもっている。青から黄になった途端に止まれといわれたところで、ドライバーが対応できないケースなど容易く想定できるからだ。
つまり、赤になりますよという予告的な意味合いをもち、注意を促しているのである。そうして考えると、アクセルを踏んで加速するという行為が、いかに愚かなものなのかがおわかりいただけるだろう。
では、なぜ信号機の色は、赤・黄・緑なのだろうか。
そもそもこの3色になったのは、色の3原色を使用したからだといわれている。これは日本に限ったことではなく、海外においても日本と同じ赤・黄・緑が使われている。CIE(国際照明委員会)によって、信号機は赤・緑・黄・白・青の5色と規定されており、交通信号機には赤・黄・緑の3色が割り当てられているからである。
そして、ほとんどすべての国で「止まれ」は赤、「進んでもよい」には緑が使われている。赤は色の波長がとくに長く、視神経を強く刺激する色であるため、止まれに用いられたようだ。緑はそんな赤と対極にある色だから、そして注意喚起を意味する黄は、赤と緑の中間にある色だから使われているという。ちなみに、日本で最初に交通信号機が設置されたのは、1930年のこと。アメリカ製の信号機で、交差点の中央に信号機を置く「中央柱式」と呼ばれるものであった。