この記事をまとめると
■夏に車内で扇風機を使うトラックドライバーが多い
■広い車内を冷やすのに適していて節電にもなる
■シガーライターソケットを使用するものが多い
広い車内を冷やすのに適している
ここ数年、地球温暖化の影響を受けて「猛暑」「酷暑」の夏が当たり前になってきた。場所によっては外気温が40℃を超えるようなところもあり、じっとしていても汗が滝のように流れ落ちてくる。炎天下における不要不急の外出を控えるのはもちろんのこと、夜間の室内であっても、エアコンを適切に使用しなければ、熱中症で倒れかねない状況なのだ。
クルマのなかはさらに過酷である。JAFの実験によると、外気温35℃の炎天下に放置されていたクルマは、1時間ほどで車内温度が50℃近くになり、ダッシュボードに至っては70℃を超える。このような状態だと、走行中にはクーラーをガンガンにつけなければ命にかかわりかねない。
これはトラックでも同様なのであるが、そう簡単にはいかない事情がある。それは、「燃費」にかかわる問題だ。クルマのエアコンはエンジンから動力を得ているため、稼働させるとエンジンに負荷がかかって燃費が悪化する。車両の種類や使用条件にもよるが、その低下率は約12%程度にも及ぶという。トラック事業者にとって、これは見過ごせない数値なのだ。
そこで、冷房効率を上げるためにクルマ用(トラック用)扇風機が重宝されるようになったのである。トラックのキャビン内は意外に広いので、冷たい風を隅々にまで届かせるには扇風機が最適なのだ。また、冷風をドライバーに送ることで体感温度も下げることができる。ドライバーが涼しく感じたら、一時的にクーラーを切ることで燃費改善にもつながる。
よく、家庭用クーラーでは短い時間ならいちいち停止するより、つけっぱなしの方が節電になるといわれるが、システムが違うクルマ用のクーラーは切れば確実に燃費が向上するのである。