やっぱり単純なモーターショーはもうオワコン? 6年ぶりに開催されたマレーシアのショーでも「クルマはどこ?」状態だった (1/2ページ)

この記事をまとめると

■「クアラルンプール国際モビリティショー」には四輪車ブランドの出展が少数だった

■用品出展ブースではサプライヤーのデモカーとして日本の軽自動車なども展示されていた

■全体的に閑散としておりモーターショーが下火になりつつある現状が垣間見えた

モーターショーなのにクルマが全然ない!?

「クアラルンプール国際モーターショー」改め、「クアラルンプール国際モビリティショー」と改名し、6年ぶりに2024年12月5日から11日の会期でマレーシアの首都クアラルンプールにて開催された。

 とはいうものの、ショーに出展している四輪車ブランドは、マレーシアでの国民車ブランドとされる、プロトンとプロドゥアをはじめ、トヨタ、ホンダ、日産、三菱、マツダといった日系ブランド、そしてGWM、MG、GAC、AION、XPENG、LEAPモーターといった中国系。そして韓国の起亜、プジョーと「少数精鋭」となり、ほかのショーでは「人寄せパンダ」効果も高い、メルセデス・ベンツやBMW、レクサスなどの高級ブランドもなく、少々寂しい感じも漂っていた。しかも、国民車のひとつであるプロドゥアのブースはコンセプトカー2台だけでほかに完成車展示がないという状態であった。

 しかし、用品出展ブースなど会場内を細かく見ると、前述したブランド以外のモデルが多数展示してあったのだ。

 まず驚いたのは、汎用サスペンションショップのブースに、ホンダN-BOXとホンダS660が置いてあったこと。このショップで販売しているというよりは、デモカーとして置いているようであった。

 調べてみると、N-BOXは正規販売はされていないものの、結構な台数が日本から個人輸入されマレーシアで販売されている様子。一例として、2019年式で走行1万kmほどの先代カスタムが約289万円で販売されていた。S660はN-BOXに比べても台数的に限りがあるようだが、やはり個人輸入されており、一例では2021年式モデューロXバージョンZで走行5000kmの物件で約588万円となっていた。タイでもN-BOXは個人輸入され販売されているので、やはり日本の軽自動車は海外で人気が高いのは間違いないようだ。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

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乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
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渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

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