この記事をまとめると
■アメリカではレクサスのフルサイズSUV「TX」が人気だ
■「TX」は社会的地位の高い人に好まれる傾向にある
■日本では3列シートSUVは人気がないので導入の可能性は低そうだ
日本未販売モデル「TX」がアツい
2024年11月22日から12月1日の会期で開催された、「ロサンゼルス・オート・ショー」に先立ち、11月15日にレクサスのフルサイズ・クロスオーバーSUVとなる「TX」の2025年モデルにてスポーティモデルとなる「Fスポーツ・ハンドリング」が追加設定された。
TXというのは日本国内では聞きなれないモデルだ。それも当然で、同車はトヨタブランドでハイランダーのロングホイールベースモデルとなる、「グランド・ハイランダー」をベースとした北米向けクロスオーバーSUVだからだ。2023年6月に世界初公開され、同年10月に2024年モデルが発売となっている。
米国トヨタ販売の統計によると、2024年1月から9月までのアメリカ国内での累計販売台数は2万1315台となり、RX(8万3341台)、NX(5万3515台)、ES(3万284台)に次ぐ形で、発売して間もないのにブランド内4位の販売台数を誇る人気モデルとなっているのだ。筆者がTX発売後、2024年9月末に南カリフォルニアを訪れると、街なかでも頻繁に見かけ、た。
ちなみにベースとして紹介したグランド・ハイランダーの2024年1月から9月までの累計販売台数は5万5410台となり、ベースのハイランダーが7万7287台となるので、「ハイランダーシリーズ」とすると、13万2697台となり、トヨタブランド内で4位の販売台数となる人気モデルとなっている。
その昔アメリカでは、「お母さんのクルマ」の代表はステーションワゴンであった。その後ミニバンへシフトしていったのだが、生活臭が強すぎるということもあり、いまでは3列シートを備えるフルサイズ・クロスオーバーSUVがお母さんのクルマとなるなど、ファミリーカーとして人気を博しているようだ。
レクサスTXとトヨタ・グランドハイランダーの関係は、アメリカにおけるトヨタ・カムリとレクサスESとの関係に似ているともいえる。