この記事をまとめると
■NASAは宇宙飛行士専用車としてエアストリーム社に「アストロバン」を製作させた
■アストロバンはキャンピングカー「エクセラ」をベースとして製作
■お役御免となった現在はケネディ宇宙センターなどに展示されている
宇宙飛行士を乗せてたった9マイルを往復するだけ
最新型の月面探査車のニュースを聞いても、不思議なことにさほど胸が騒ぎません。タイヤがどうしたとか、太陽エネルギーで走るとかなんとかいわれても、1960年代の昔から大して変わってないやんけ、と感じるのは筆者だけでしょうか。
一方で、NASAがアストロノーツ(宇宙飛行士)を乗せて、たった9マイルの往復のためだけの専用車を、かのエアストリーム社に作らせた、というエピソードには胸が高まる方も多いはず。それはアストロバンと呼ばれながらも、シボレー製でなくアルミニウムの流麗なボディを持ったロマンあふれるクルマなのです。
1960年代にNASAが宇宙飛行士を月に送る準備をしていた際、科学界では未知の月面病原体の脅威について懸念が生じました。宇宙飛行士が月面のバクテリアと接触し、帰還後に、病気の発生につながる可能性が心配されたのです。そこで、宇宙飛行士と彼らが収集したサンプルを移動検疫施設(MQF)にいったん封じ込めるアイディアが立案されました。
NASAはMQFの製造をエアストリーム社に託したのですが、その理由は「航空機のような」密閉可能な構造と、輸送の厳しさに耐えることができる高品質な内外装だったとされています。たしかにエアストリーム社は航空機レベルの素材を、これまた航空機製造の精度でもって組み立てるという、キャンピングカーと呼ぶにはもったいないクオリティですからね。
結局、MQFはアポロ計画11/12/14号で使用されていましたが、月の病原体は脅威ではないと判断され、その使用は中止されました。
が、NASAとエアストリーム社の関係はここで終わらず、フロリダ・ケネディ宇宙センターのオペレーション・アンド・チェックアウト・ビルから発射台まで宇宙飛行士を輸送するためのクルマ、アストロバンが作られたのでした。