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60年代のアメ車をEV化でレストモッドってクライスラーやるじゃん! 最新の中身だけど「手動窓」のプリマスGTXが「懐かし新しい」!! (2/2ページ)

60年代のアメ車をEV化でレストモッドってクライスラーやるじゃん! 最新の中身だけど「手動窓」のプリマスGTXが「懐かし新しい」!!

この記事をまとめると

■クライスラーがレストモッドの新解釈として「エレクトロモッド」をプリマスGTXで提案

■1967年式プリマスGTXを約355馬力のEVへとコンバージョンしながらカスタムも施した

■エレクトロモッドは最先端のスタイルとして今後は注目されるかもしれない

レストア+モディファイのレストモッドに新解釈

 ここ数年、ちょい古なクルマをレストアする際に新たな解釈を加えたモディファイが流行している。いわゆるレストモッドと呼ばれるもので、ポルシェ911やルノー5ターボ、あるいはアメリカンマッスルカーなどが素材に選ばれ、「その手があったか!」と注目を浴びている。多くはプライベートなファクトリーによるチャレンジであり、メーカー自身がレストモッドに手を染めることはさほど多くはない。

 自社の伝説的なモデルをカスタムしてしまうのはさすがに気が引けるのか、と考えていたところ、クライスラーが思い切ったレストモッドを発表。全米のカスタムカーが集結するショーケース、SEMAショーに出品された1967年製プリマスGTXは、レストア&カスタムだけでなくEVコンバートまで加えられた「エレクトロモッド」と呼ばれる新たなジャンルを打ち立てたのである。

 ベースとなったプリマスGTXは、クライスラーが1967年にプリマス部門からリリースしたマッスルカー。2ドアハードトップクーペのプロポーションをはじめ、7.2リッターV8の強力なエンジンや大排気量エンジンの搭載を誇示するエアスクープ付きボンネットなど、1960年代を代表するアイコニックなモデル。

 モデルチェンジをしながら1974年まで作りつづけられたが、クラシカルな雰囲気は初代モデルには及ばないと、クライスラーが素材に選んだのも大いに納得できるポイントだ。

 さて、ショーへの出品にあたってクライスラーは将来のEVコンバージョンキットへの可能性について言及している。つまり、現行のクルマはもちろん、ビンテージカーまでEVに変換できるキットの販売を示唆しているのだ。

 たしかに魅力的なキットには違いないが、それだけならいままでにも数多くの製品やファクトリーが作っている。そこで、レストモッドのエッセンスを加えることで、プリマスGTXをインパクトあるショーケースに仕立て上げるという選択がなされたのではないだろうか。実際、コンセプトカーのディテールをつぶさに見ていけばインパクトあふれる仕上がりは間違いない。

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