この記事をまとめると
■車名別新車販売台数で首位のホンダN-BOXが2024年11月単月では2位となった
■トップ10で7台を占めるトヨタ勢は「再販価値の高さ」が人気となっている
■2024年新車販売台数トップはN-BOXでほぼ決まりだが支払った代償は例年よりも大きい
年間トップほぼ確実のN-BOXにかつてほどの圧倒的勢いはなし
ここのところ単月締めでの車名(通称名)別新車販売台数ランキングで「異変」が起きている。「日本で一番売れているクルマ」とされるホンダN-BOXが2024年10月に続き、2024年11月単月締めでも新車販売ランキング2位となったのである。
自販連(日本自動車販売協会連合会)から登録車、全軽自協(全国軽自動車協会連合会)から軽自動車の、それぞれ発表された2024年11月単月締め車名(通称名)別新車販売ランキングを合算すると、販売トップとなったのはわずか800台弱差でトヨタ・ヤリスとなったのである。登録車のヤリスがN-BOXを抜き去ってトップとなるのはいままでもたびたびあったことなのだが、2024年11月はトヨタ・ヤリス、同ヤリス・クロスともに新規受注停止が続いていた。しかもヤリス・クロスは2024年9月の出荷再開以降新規受注停止が続いている。
いまどきは11月に受注したぶんが11月の販売実績(新規登録が月内に間に合う)ということはないのだが、N-BOXはヤリスシリーズとは異なり、インターネットの広告でも、ある地域では「500台在庫あり」などということを宣伝するほど需給体制には余裕があり、大体の仕様は納車までそれほど時間を要しない状況となっている。
そんなN-BOXが発注したくてもできないヤリスシリーズに販売台数で負けるだけではなく、800台弱という僅差でヤリスシリーズが勝っていることを見ると、トヨタが「N-BOX対策」を徹底しているのではないかといううがった見方もしてしまいがちとなる。
「ハッチバックのヤリスは法規対応の改良を控えていると聞いています。そのため、新規受注停止は行っているものの、レンタカーなどフリート販売向けの出荷も盛んに行われているとも聞いています。新規発注できないにしても、出荷再開したばかりで大量のバックオーダーを抱えるヤリス・クロスのバックオーダー消化も進んでおり、これが10月に続きN-BOXをおさえてヤリスシリーズがトップになっているのではないでしょうか」(事情通)。
N-BOXの月販目標台数は派生シリーズの「N-BOX JOY」も加えて1万8000台、つまり2024年11月の1万8028台は月販目標台数をギリギリ達成していることになる。
「月販目標台数は我われ一般消費者に告知される『表の月販目標台数』以外に、それより台数の多い販売現場向けの『裏の月販目標台数』があるとのことです。この話を仮にあてはめれば、11月は裏の月販目標台数をクリアできていないように見えます。N-BOX JOYを追加しても波に乗り切れていないように私には見えます」(事情通)。