いまどきならではのNG行為も
●とにかく値引きさせないと気が済まない
クルマを購入するときはもちろんのこと、点検整備、修理、部品交換など、ありとあらゆる場面で値引き交渉を迫る人がいます。状況にもよりますが、端数を切ったり、キリの良い数字にしてくれたり、店舗側の方であらかじめ調整値引きをしてくれるケースは意外と多いので、そこからさらに値引き交渉をすることになります。
項目や作業ボリュームにも因りますが、さらに割引なんてことは通常ありえません。提示された金額を気もちよく支払ってしまいましょう。
●来店&試乗動画を許可なく公開する
最近増えているケースがこちらです。個人でもYouTubeチャンネルをもてるようになり、ある意味では「いいたい放題・やりたい放題」でもあるのです。「ここまでやったらアウト」の基準も人によってバラバラで、なかにはタブーと思われる領域に踏み込んで過激な動画を公開する人もいます。
アポなしで来店し、店内の様子を撮影してさらには試乗車を借りてインプレッション。たとえば褒めちぎる趣旨のYouTubeチャンネルであったとしても、勝手に動画にして公開されたらどう思われるでしょうか。
●まとめ:お客さまは神さまという時代ではないことを自覚すべき
「お客さまは神さま」なんていわれていたのは昭和の話。カスハラやセクハラなんて言葉すらなかった、もう30年以上も前のことです。ディーラーや自動車販売店の全スタッフは1台でも、1円でも多く売り上げるべく、日々奔走しています。その足かせとなるようなことは避けたいものです。有無をいわせず自宅までクルマを取りに来てなんてのも御法度です。
いい関係を築き、そして継続することで、いざというときに「●●さんだから特別ですよ」といったスペシャルオファーが舞い込んでくるのです。