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イギリスのマイナーメーカー「ヴォグゾール」の工場閉鎖で大騒ぎ! ムリなEV化の流れが生む社会不安 (2/2ページ)

イギリスのマイナーメーカー「ヴォグゾール」の工場閉鎖で大騒ぎ! ムリなEV化の流れが生む社会不安

この記事をまとめると

■ステランティスグループは英国ヴォクゾールの工場閉鎖を検討している

■工場閉鎖は経営的問題ではなくイギリスでのEV販売比率の段階的引き上げが影響している

■安易なEV販売比率の引き上げは中国メーカーの現地工場進出などを招く可能性もある

ヴォグゾールの工場が閉鎖すればそれは経営難が原因ではない

 報道によると、プジョーやシトロエン、フィアットといったブランドを有するステランティスグループが、イギリスにあるヴォグゾールのルートン工場の閉鎖を検討しているとして、地元を中心にイギリス国内で動揺が走っているとのことであった。

「ヴォグゾール?」、聞きなれない人も多いかもしれないブランドだが、1903年に自動車製造をはじめた、そもそもは純粋なイギリスの自動車メーカーであった。ところが1925年にGM(ゼネラルモーターズ)に買収される。第二次世界大戦後は同じくGM傘下のオペルブランド車とメカニカルコンポーネントの共用を進め、オペルモデルのバッジエンジニアリング車(バッジだけ違う双子車)ばかりをラインアップするようになった。その後は「イギリスやオーストラリアなどでのオペル車=ヴォグゾール」ということになっていった。

 2017年にGMがオペルをPSAへ売却することとなり、ヴォグゾールもPSA傘下となった。その後ステランティスグループが発足し、いまはステランティス傘下となっている。そして現状は、プジョーやシトロエンとメカニカルコンポーネントを共用したオペルブランド車のバッジエンジニアリングモデルがほとんどとなっている。

 工場閉鎖というと最近ではVW(フォルクスワーゲン)が話題となっているが、ヴォグゾールの場合は経営的な問題での閉鎖というわけではなさそうだ。イギリスのルートン工場では商用車のみが生産されているということだが、これはイギリス国内でのEV(電気自動車)販売比率の段階的引き上げが影響していると報じられていた。

 イギリスでは2025年に28%、2028年に52%、そして2030年に80%(HEV[ハイブリッド車]20%を合わせて100%)、さらに2035年に完全100%をめざしている。小型商用車に限れば販売比率がやや低く設定されているようだが、2035年の100%BEV(バッテリー電気自動車)化を見据え、ICE(内燃機関)商用車を生産するルートン工場の閉鎖を検討しているようなのである。

 工場閉鎖が現実的なものとなれば、そこで働く従業員の再雇用が問題となってきているとも伝えられている。

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