左右にスライドって……電車かよ! ある意味「電車」の中華ミニバンの驚きドアと負けず劣らず衝撃のスライドドアをもつクルマ3台 (2/2ページ)

いずれのモデルのその利便性が高く評価されていた

トヨタ・ポルテ

 当時のヴィッツ系のプラットホームを使用したトールワゴンスタイルのポルテもフロントスライドドアを採用したモデルのひとつ。ただ、運転席側は一般的なヒンジドアが備わっており、スライドドアが備わるのは助手席側のみ。

 助手席側の前席はロングスライドを実現しており、低くフラットなフロアと大開口なスライドドアで乗降性が高いのが特徴で、コンパクトカーでありながら福祉車両として使用されることも多かった。

 2012年には2代目へとフルモデルチェンジを果たし、新たに運転席側に後部ドアを設けて運転席側からの後部座席へのアクセス性を向上させたほか、兄弟車として「スペイド」も登場している。

プジョー1007

 現在のプジョーの4桁モデルはクロスオーバーSUVとなっているが、初めて4桁の車名が与えられた1007は、両側スライドドアを備えた3ドアのトールワゴンとなっていた。

 日本では2006年2月に販売がスタートした1007は、当時の207のようなツリ目のひと目でプジョーであることがわかるフロントマスクをもっていたが、全高が高められていたことでデフォルメされたような愛らしさももち合わせていた。

 トランスミッションはクラッチレスマニュアルの2トロニックのみのラインアップとなっていたことでややユーザーを選ぶモデルではあったが、両側電動スライドドアの利便性は高く評価されていた。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

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愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

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