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マツダの名車を生むテストコースは数々の名勝負を魅せたサーキットだった! 美祢試験場の前身MINEサーキットとは (1/2ページ)

マツダの名車を生むテストコースは数々の名勝負を魅せたサーキットだった! 美祢試験場の前身MINEサーキットとは

この記事をまとめると

■山口県美祢市にある「美祢自動車試験場」はマツダのテストコースだ

■「美祢自動車試験場」は「MINEサーキット」として西日本を代表するサーキットだった

■2006年にマツダがサーキットを買収してテストコースとして利用している

マツダのテストコースは元サーキット!

 ドイツのニュルブルクリンクをはじめ、フェラーリのフィオラノ、ホンダの鷹栖、日産の陸別、トヨタの士別……と、名車が生まれた背景には、それぞれ聖地と呼ばれるテストコースの存在があることが知られている。

「ふたり乗り小型オープンスポーツカー」の生産累計世界一として、ギネスブックにも掲載されたロードスターを生産しているマツダの場合、1965年に完成した広島県の「三次自動車試験場」と、山口県美祢市にある「美祢自動車試験場」が有名だ。

 このうち、後者の「美祢自動車試験場」は、2006年から運用が始まった新しいテストコースだ。

 ただし、新設されたコースではなく、2006年2月まではMINEサーキットの名称で、西日本を代表するサーキットとして親しまれてきたところだった。

 MINEサーキットの前身は1972年にオープンした厚保サーキット。全長1300mのコンパクトなコースで、鈴鹿サーキット、船橋サーキット(千葉県・廃業)、富士スピードウェイ、野呂山スピードパーク(広島県・廃業)、筑波サーキット、北海道スピードウェイ(白老町・廃業)、中山サーキット(岡山県)、日本海間瀬サーキット(新潟県)、むつ湾スピードウェイ(青森県・廃業)に次ぐ、日本で10番目に開業したサーキットだ。

 ちなみに厚保サーキットは、オープニングレースのみ時計まわりで行われたが、その後は日本では珍しい反時計まわりのサーキットとして各種レースが行われた。

 1976年に全長が2815mまで延伸され、名称も「西日本サーキット」に変更。

 伝説となった29連勝を誇るR32GT-RのグループAのレースデビューの地は、じつはこの西日本サーキットで、1990年3月のオールジャパンツーリングカー300kmレースでは、カルソニックスカイラインが、ライバル=フォード・シエラ勢を2周遅れにして優勝!

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