この記事をまとめると
■「日本カー・オブ・ザ・イヤー2024-2025」はホンダ・フリードが大賞を受賞
■最終選考会前に袖ケ浦フォレストレースウェイで開催される試乗会を体験すべく潜入した
■この試乗会は10ベストカー試乗会と呼ばれ最終選考前の最終チェックの場となる
COTYってそもそもなに?
12月5日、「日本カー・オブ・ザ・イヤー2024-2025」の発表会が行われ、2024-2025年を代表する1台が決まりました。
今回受賞したのは、2024年6月に発売されたホンダのコンパクトミニバン「フリード」。以下の理由により、大賞を受賞となりました。
「5ナンバーサイズで3列シート。日本市場で重用されるファミリーカーゆえ、これまでは突出したキャラクターを生み出しづらかったことも事実。ホンダはそこに切り込んだ。居住性、使い勝手のよさに磨きをかけるとともに、動的質感の向上、ひいては操縦の喜びをも加味することに成功した。ガソリンエンジンモデルに加え、ホンダ独自のハイブリッド『e:HEV』を加えたことも大きな魅力のひとつ。ホンダが大切にしているM・M(マン・マキシマム、メカ・ミニマム)思想を見事現代に体現した1台である」
そんな日本カー・オブ・ザ・イヤーは45年の歴史があり、日本のモータリゼーションの発展とコンシューマーへの最新モデルおよび最新技術の周知を目的として、毎年開催されています。
ノミネートされるクルマは、前年の11月1日から当年の10月31日の期間で、日本メーカー・海外メーカー問わず日本国内で発売されたクルマが対象です。
そのなかから、自動車評論家やジャーナリストなど、60名を上限とした選考委員によって、「コンセプト」、「デザイン」、「機能」、「安全性」などさまざまな要素を加味して投票。もっとも票を集めたクルマが日本カー・オブ・ザ・イヤーとなり、CMなどでも「日本カー・オブ・ザ・イヤーで大賞を受賞!」といった謳い文句を耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか。
また、その年の大賞が国内メーカーだった場合は、海外メーカーのなかでもっとも評価が高かったクルマを決める、「インポート・カー・オブ・ザ・イヤー」という賞典も設定されます。
そのほかには「デザイン・カー・オブ・ザ・イヤー」、「テクノロジー・カー・オブ・ザ・イヤー」のなどの賞や、年によっては特別賞などが設けられる場合もあります。