この記事をまとめると
■BRIDEがシート剛性を高めるアップグレードキットを発売
■シートレールをブレースで補強することで剛性を高める
■モータースポーツのみならず経年時の剛性不足にも有効だ
高剛性なBRIDEシートにさらなる剛性を
日本発のスポーツシートメーカーとして、あらゆるジャンルのモータースポーツのほか、チューニングカーユーザーにも愛用される製品を送り出しつづけているBRIDE。
とくに同社のフルバケットシートは高いホールド性から大きな支持を得ているが、じつはホールド性と並んでフルバケットシートに求められる重要な性能のひとつが「剛性」。高いGがかかるスポーツ走行においては、無名の安物シートではヨレてしまって正確なドライビング(操作)ができない……なんてことも珍しくない。その点BRIDEのシートは、軽量にも関わらず高い剛性も確保しており、それも支持される理由のひとつなのである。
そして今回、世界中で評価されているBRIDEのフルバケットシートの高い剛性をさらにアップさせるという、サーキット走行を楽しむユーザーには見逃せない「シートレールアップデートキット」が新登場した。
そもそもクルマのシートは、バケットシートに限らず、ほとんどがシートレールを介して車体に取り付けられている。今回登場した「シートレールアップデートキット」は、そのシートレールにブレースによる補強を加えることで、強力な横Gに対応するさらなる高剛性を実現する強化アイテムとなる。
仕組みはシンプルで、シートレール前部・後部の2点において、レール左右をブレースによって繋ぐという構造で、競技使用の際の剛性アップのほか、経年時の剛性不足という用途にも対応するという。シート・レールともに製造するBRIDEが手がけるだけあって、ローポジション時のシートへの干渉も抑えられているのも特長だ。
対応するシートレールはFOタイプ・LFタイプの2種。FOタイプは左右で形状が異なるため左席用・右席用が用意され、それぞれ税込1万4850円。LFタイプは左右共用で1万4300円となる。購入される際は、事前にお使いのシートレールとの適合を確認されたい。なお、ほかのアフターパーツとの併用は不可となるのでご注意を。