先ごろ、上海で開催されたメルセデス・ベンツとモンクレールのブランドキャンペーンで、両社のアート作品やファッションコレクションが公開されました。この目玉となったのが、マルチクリエイターのNIGO(ちなみに中国で彼の人気は絶大です)によって創作された1点限りのアート作品「Project G-Class Past II Future」というわけです。
お披露目にあたってNIGOは次のようなコメントを残しています。「私にとって、1990年代は文化的、創造的な観点からもっとも影響力のある10年間でした。エレクトロニックミュージックとヒップホップシーンは、都会的な性格の新たな表現として生まれました。その雰囲気とエネルギーをProject G-Class Past II Futureのデザインに統合し、その遺産を新しい現代時代に解釈したかったのです」。
さて、限定発売となるのはこの「Project G-Class Past II Future」にインスパイアされて作られたという新型 G 450 dとG 500の2タイプ。
グリーンとグレーのツートンカラーのエクステリアをもつタイプには、Gクラス特有の市松模様のインテリアコーデ、タイヤカバーにロゴが入ったリヤマウントのスペアホイールが装備され、ブラックのエクステリアを持つタイプにはウィンドウフレーム、軽金属合金製ホイール、側面の全長を走るシグネチャーのバンパーガード、「Past II Future」のレタリングがグラブハンドルにあしらわれるなど、両タイプともしっかりアート作品を想起させてくれるもの。