2日に1件は発生しているともいわれる恐怖の「逆走」! 身を守る方法は「かも知れない運転」と「左車線走行」しかない!! (2/2ページ)

逆走している側は”逆走している”と思っていない

 このときにドライバーは、逆走していることに気付かないで運転しているから、左側を通行することが多い。実際には逆走しているのに、片側1車線の対面通行だと思い込んでいるわけだ。

 そんな事情もあり、逆走しながらヘッドランプを盛んにパッシングしているニュース映像もあった。逆走するドライバー本人にとっては、自分が左側の車線を正しく走行しているのに、逆走車が次々と襲ってくるような恐怖を感じていただろう。つまり、逆走車両に出会ったなら、左車線を走ることが大切だ。右側の追い越し車線を走ると、相手側は正しい車線を走っている認識なので、正面衝突する危険性が高まる。

 また、運転の基本を守り、遠方を視野に入れながら走ることも重要だ。前方で逆走などの異常が発生したときも早期発見が可能になり、的確な回避行動を取れる。

 先の見えないブラインドコーナーでは、逆走車の出現を想定しながら走ることも効果がある。交通標語には駄作が多いが、常に危険を想定しながら走る「かも知れない運転」は、逆走に限らず事故防止に役立つ大切な心構えだ。

 重要なことは、違和感を見逃さず、その後に想像力を悪い方向へ発展させることだ。たとえば自分が左側の車線を走行中、いままで順調に走っていた右側車線の車両が急に速度を落とし始めたとする。この違和感を見過ごして漫然と走り続けると、自分も事故に巻き込まれる危険性が増す。想像力を悪い方向へ発展させると、「右車線の前方に逆走車がいるかも知れない」といった最悪の状態も想像されて、車間距離を長く取るなどの準備を行える。

 ちなみに「違和感を見逃さず、その後に想像力を悪い方向へ発展させる」ことは、さまざまな危険予知に役立つ。

 余談だが、こういった危険予知のスキルは政治家の失言も防げるかも知れない(!?)。「ちょっと待てよ。調子に乗って、こんなこと喋り続けて大丈夫か?」と思えば、緊張感を持って慎重にスピーチできるだろう。


渡辺陽一郎 WATANABE YOICHIRO

カーライフ・ジャーナリスト/2024-2025日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ(2010年式)
趣味
13歳まで住んでいた関内駅近くの4階建てアパートでロケが行われた映画を集めること(夜霧よ今夜も有難う、霧笛が俺を呼んでいるなど)
好きな有名人
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