今回紹介するモデルは、488 GT3にとっては2度目の正常進化型となるもので、フェラーリでは前作と識別するために「488 GT3 Evo 2020」と呼称している。それはフェラーリのレース史上、もっとも成功した一台のパフォーマンスをさらに高めたいという願いの結晶。
それを完成させるための大きな力となったのは、実際にサーキットに488 GT3を投じてきたチームからのフィードバックがあったことは当然のこと。エアロダイナミクス、ビークルダイナミクス、人間工学、安全性、信頼性の向上は、488 GT3 Evo 2020の開発におけるおもな焦点であり、もちろんすべてFIAによる性能制限をクリアする。
488 GT3 Evo 2020でまず大きく変化したのはホイールベースの数字だ。それは488 GTEと共通の値にまで延長され、結果としてタイヤの使用を最適化し、摩耗を低減。エンジニアはさらに、車両重量の低減にも積極的に取り組み、重心を低下させるとともに、性能調整による最低重量をクリアするためにより多くのバラストを搭載できるようになった。
488 GT3 Evo 2020は、フェラーリの期待どおり世界中のサーキットで魅力的なリザルトを残してくれた。現在、フェラーリのGT3レースでの主役は、ミケロット・アウトモビリに代わってオレカが開発と製作、そしてアフターサービスに協力する2023年登場の296 GT3へと変わっているが、488GT3の存在はこれからもファンの間から忘れ去られることはないだろう。