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人生の大半をトラック車内で過ごす長距離デコトラドライバーは快適化に余念なし! 「出窓」と「背抜き」が人気の改造だった (2/2ページ)

人生の大半をトラック車内で過ごす長距離デコトラドライバーは快適化に余念なし! 「出窓」と「背抜き」が人気の改造だった

この記事をまとめると

■水産便のドライバーは長時間をトラックのなかで過ごす

■トラックにいる時間が長いため車内に装飾を施す人が多いという

■デコトラ愛好家に人気の車内カスタムを紹介

ひと月に数日しか帰れないドライバーも多い

 北は北海道、南は九州沖縄。全国各地を駆けまわる長距離ドライバーたちは、文字どおり日本列島を縦断する。とくに水産便のトラックたちは、旬の魚が水揚げされる漁港へと出向くため、渡り鳥のような存在だ。そんな彼らが自宅に帰れるのはひと月に数日程度。荷物によって行き先が変わるため、もちろん帰宅できない月もある。トラックのキャビンが仕事場であると同時に、マイホーム代わりとなるのである。

 そんな水産便のトラックたちは、車両に装飾を施す傾向が強い。俗にいうデコトラ仕様のトラックで、大切な相棒を化粧する。そしてマイホームと化した車内には豪華な生地を張り付け、シャンデリアなどで絢爛豪華に飾り立てるのだ。

 近年では荷室スペースを拡大したショートキャビンの大型トラックも開発されているが、当然のごとく人生の大半をトラックで過ごすような彼らには、到底受け入れられないもの。天井部分が寝室となっているキャビンも存在するが、とても快適に過ごせる空間ではないようだ。「夏は暑いし雨が降るとうるさいし。さしずめ、天候の影響をもろに受けるカプセルホテルといった感じ」だと、とあるトラックドライバーが話してくれた。

 そんな彼らが望むのは、ごく一般的な寝台スペースが装備されたキャビン。なかでも天井部分が広いハイルーフが人気である。そんなハイルーフの部分に棚を設置したりテレビを置いたり、長距離ドライバーや待機時間の長い業種に就くドライバーたちのデコトラは、車内にもさまざまな趣向が凝らされている。

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