人生の大半をトラック車内で過ごす長距離デコトラドライバーは快適化に余念なし! 「出窓」と「背抜き」が人気の改造だった (2/2ページ)

トラックの内部を快適なマイルームに

 デコトラ愛好家たちの間では、キャビンのスペースを拡大する出窓や背抜きといった手法も好まれており、広く定着している。それがどのような内容なのかを説明しよう。

 まず出窓は、文字どおりキャビン後部に設置された後部ガラスを外し、新たなボックスを製作して延長させるというもの。キャビンの後部とボディ(荷台)の間には空間が存在するのだが、そのスペースをキャビンの室内として活用するのだ。後部窓の部分を出窓にした場合、小物などが置ける棚として活用することができる。

 そして背抜き。メカニズムは出窓と変わらないのだが、大きく違うところはキャビン後部の壁をカットし、室内をそのまま拡張させてしまうというところ。そうすると寝台部分が広くなるため、より快適となる。

 出窓とは比較にならないほどの空間が得られるのだが、キャビンのカットや箱の製作及び溶接、そして断熱などの内張りをイチから仕上げるという大がかりな工事が必要となるため、費用も時間も要してしまう。

 また、しっかり製作しなければ溶接が振動などで外れたり割れたりしてしまい、雨漏りの原因にもなる。そのため、ハイリスクハイリターンであるといえるだろう。

 自家用トラックでデコトラを楽しむ愛好家たちは、荷室となる箱の内部を部屋に改造する人が多い。その場合は出窓や背抜きではなく、キャビンの後部と荷室前部をぶち抜き、つなげてしまうという技も人気を集めている。

 見た目の派手さはもちろん、このような普段は見えないような部分も、デコトラは手が込んでいる。トラック愛好家の世界もじつに奥が深く、とてもディープでアツい世界なのである。


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