歴代クラウンで一番デザインがいいのはどれ? デザインのプロが選んだ1台とは! (1/2ページ)

この記事をまとめると

■トヨタ・クラウンは現行で16代目を数える超長寿モデル

■そのなかでも筆者は12代目「ゼロクラウン」をベストデザインに推す

■「静から動」への変革をテーマにスポーティさと高級感を高い次元で両立している

ベストなデザインをもつクラウンを選ぶ

 長寿モデルをはじめ、何代かに渡って販売されるモデルはそれぞれの時代を反映させたコンセプトが盛り込まれており、もちろんそれはスタイリングにもいえること。そこで、そんな各歴代のなかからあえてベストデザインを選んでみるのがこの企画です。何しろ個人的な意見ゆえ、苦情反論は受け付けませんので悪しからず(笑)。

●静から動への変革をカタチにする

 さて、記念すべき? 第1回目に取り上げるのはトヨタのクラウンです。クロスオーバーやスポーツなど、大きく舵を切った現行の16代目まで続く文字どおりの長寿モデル。じつに選び甲斐のあるモデルですが、そこで筆者が選んだベストデザインはズバリ12代目です。

 2003年に発売されたこのモデルは、ご存じ「ゼロクラウン」として知られています。グローバル化の波を受けて志向の細分化が進むなか、いわゆるセダン離れに危機感をもったトヨタが、ユーザーの若返りを狙って開発。「かつてゴールだったクルマが、いまスタートになる」というキャッチコピーがその背景と意気込みを示しています。

 商品コンセプトの「静から躍動への変革」を受け、プラットフォームからエンジン、サスペンションなどを一新。先代比20mm増の全長に対し、ホイールベースはじつに70mm増。さらに、前後オーバーハングをそれぞれ10mm、20mm短縮することで、安定感のあるスポーティな佇まいを獲得しました。

 フロントは一見オーソドックスですが、低いフードとバランスのいいランプ・グリルの配置が秀逸。とくに異型ランプは、上級車らしい高級感とスポーティな鋭さのさじ加減が絶妙です。ロアグリルも決して派手ではないものの、しっかり安定感を打ち出しました。


すぎもと たかよし SUGIMOTO TAKAYOSHI

サラリーマン自動車ライター

愛車
いすゞFFジェミニ4ドア・イルムシャー(1986年式)
趣味
オヤジバンド(ドラムやってます)/音楽鑑賞(ジャズ・フュージョンなど) /カフェ巡り/ドライブ
好きな有名人
筒井康隆 /三谷幸喜/永六輔/渡辺貞夫/矢野顕子/上原ひろみ

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