【試乗】最強モデルはAMGじゃなくてEQか!? 新型Gクラスをガチオフロードと一般道で試した (1/2ページ)

この記事をまとめると

■メルセデス・ベンツGクラスがモデルチェンジ

■富士ヶ嶺オフロードコースと一般道にて試乗会が開催された

■G 450 d、G 580 with EQテクノロジー、AMG G 63の走りを評価

悪路走破性とラグジュアリーを両立

 メルセデス・ベンツGクラスが新型に進化した。2018年にフルモデルチェンジを受け、現行型となったときも衝撃を受けたGクラス。今回のモデルチェンジはより一層の衝撃を与えてくれた。

 試乗会場となったのは関東屈指のオフロードコースとして知られる富士ヶ嶺オフロードコースだ。このコースの特徴は難易度が高いこと。単なる悪路というだけでなく、斜度40度の上り下り勾配。高低差40cm以上のモーグル路や水深60cmの渡河試験、泥寧すり鉢など普通のクロカンモデルでは踏破できないほどの難コースなのだ。そこで最新型となったG 450 dとG 580 with EQテクノロジーを試すことができた。

 まず、G 450 d。その車両スペックはパワートレインに3リッター直6ディーゼルターボエンジンを搭載。最高出力367馬力で750Nmの最大トルクを発生する。これに20馬力、200Nmを発揮するISG(インテグレーテッドスタータージェネレーター)を装備し、48V電気システムと組み合わせて電動化を果たしている。

 トランンスミッションは9速の9G-TRONICでオフロード要件を満たす専用チューニングとしている。

 アルミのボデイパネルが踏襲された外観は大きな変更はないが、細かなポイントで空力処理の洗練や見栄えのよさが見て取れた。

 室内は今回ローンチエディションとして豪華な装備が奢られ、価格も2110万円以上とのことだが、操作性や座り心地、装備にも不満はまったくない。

 こんな豪華なインテリアと装備をもつGクラスで悪路コースを走るのは、よほどパフォーマンスに自信がないと無理だろう。

 まず、モーグル路から試す。大きなサスペンションストロークが対角にフル稼働し、車体をフラットに保つ。あえて一番高低差の大きなギャップを乗り越えないとタイヤが浮き上がらない。デフロックはセンターと前後個別にボタンスイッチで簡単に作動させることができる。モーグル路では指示でセンターデフロックを設定し踏破させたが、あえていわせて貰えば何も操作しなくても何事もなくクリアできてしまうのだ。

 そして驚くのが、その際の快適性の高さだ。車体も内装も、きしみ音ひとつ出さず静かで快適な乗り味のまま。ボディ剛性の高さやアルミと鉄の複合構成によるラダーフレームの強さを実感することができた。

 続いて徒歩も困難なほどに滑りやすい泥濘と岩の崖を登り、傾斜40度の泥寧路を降り、すべてが電子制御でコントロールされて特別な運転技術を必要としない。クロスカントリー路も同様で、富士ヶ嶺の難コースを苦ともしない踏破性を見せてくれた。


中谷明彦 NAKAYA AKIHIKO

レーシングドライバー/2024-2025日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

中谷明彦
愛車
マツダCX-5 AWD
趣味
海外巡り
好きな有名人
クリント・イーストウッド、ニキ・ラウダ

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