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DIYスキルやカスタムセンスが光りまくり! 「オーテック里帰りミーティング2024」に参加したオーナーカーが個性的すぎた (1/2ページ)

DIYスキルやカスタムセンスが光りまくり! 「オーテック里帰りミーティング2024」に参加したオーナーカーが個性的すぎた

この記事をまとめると

■「オーテック里帰りミーティング2024」には過去最多の405台がエントリーした

■過去のモデルから最新車種まで、目立っていたオーナーカーを何台かピックアップ

■どの車両もクルマへの強い愛が感じられる仕上がりだった

ジャンルに縛られないバラエティ豊かな日産車たちが集った

 日産の二大カスタマイズブランドであるNISMOとオーテックが2022年に統合され設立されたNMC(日産モータースポーツ&カスタマイズ)が主催するオーナーズミーティングである、オーテック里帰りミーティング。

 イベント会場に展示できるのは、日産車をベースにNISMOならびにAUTECHの手が加えられた車両のみとなるが、本年度は歴代最多となる405台のエントリーを集めた。そんな中から、編集部が独断と偏見で選んだオーナーカーを何台かピックアップして紹介してゆく。

 まずは、過去に生産されたレアなオーテック架装車両を2台ご紹介しよう。

アンダーしまださん:スカイライン GTS オーテックバージョン

 1台目は、R31型スカイライン GTS オーテックバージョンに乗るアンダーしまださんの一台。2桁ナンバーに、純正プラスアルファといった当時感漂うカスタマイズが施されたシブいクルマながら、20代とお若いオーナーさんだったので驚いた。

 R31スカイラインのオーテックバージョンは、GTSグレードをベースとしながらもタービンやEXマニホールドが変更されており、グループAホモロゲモデルのGTS-Rと同等の210馬力を発生するモデル。それだけではなく、スカイラインの父と呼ばれる桜井眞一郎氏がオーテックジャパン初代社長に就任してから初めて手がけたスカイラインのコンプリートモデルという点でも名高い一台だ。

 聞けば、このスカイラインはもともとお父さまが保有していたクルマで、それを自らの手でレストアして乗っているということ。それゆえ若いオーナーさんながら2桁ナンバーを付けていたのである。抹消しないで取っておいてもらったものの、放置期間が長く車検取得まで持っていくにはかなり苦労したと語ってくれた。なんとアツい話だろうか……。

 そんなスカイラインのお気に入りポイントは、サイドの美しいボディラインだそう。たしかにこの流麗なラインは独特のものだ。

 また、足もとにもこだわりが。当時感ムンムンのRAYS VOLK RACING Gr.CV PROは、どうしてもリヤ用にぴったりハマるサイズが見つからず、5穴のホイールを購入し、4穴のディスク面を合わせてリバレルしたのだという。そのリヤホイールは9.5Jの大迫力! 男なら言いたいですもんね、キューハン。

 ぱっと見はやりすぎていないけれど、じつはやりすぎている(?)カスタマイズのセンスと、あふれるクルマ愛を感じるオーナーさんだった。

政さん:シルビア ヴァリエッタ

 続いては、ただでさえ目立つシルビア・ヴァリエッタのなかでもひときわ目立っていた政さんの一台。

 シルビア・ヴァリエッタは、ご存知S15型シルビアをベースに、国産車初となるフルオープンタイプの電動式メタルルーフを備えたクーペカブリオレとしてオーテックが販売していたモデルだ。

 可動式のトップを途中で止めておくというユニークな展示方法だったが、そのカスタマイズの凄まじさといったらユニークどころの騒ぎではなかった。

 まず目に飛び込んでくるのがベース車からガラッと様変わりした内装。

 ほとんどのパネルにブラウンとブラックのスウェードがあしらわれており、ディスプレイやオーディオといたデバイス類はスマートに埋め込まれている。そのなかでひときわ鮮やかに目立つメーターパネルももちろんワンオフ。ここまでやるか……と唸るほどの手の込みようと完成度だ。

 リヤにまわると、これまた純正とは明らかに雰囲気を異にするテールランプが目につく。S15シルビアの社外テールはそこそこ種類があったはずだが、こんな形状は見たことがない。無知を詫びるつもりで政さんに伺うと、当然のようにこちらもワンオフということだった。なんでも、この丸目2灯のテールランプの内側はIPFのカスタムテールで、外側はロータス・エリーゼ用を流用したとのこと。既製品と見まごうほどのあまりの自然な仕上がりには空いた口が塞がらない。

 そのほかにも、トランクいっぱいに敷き詰められたMcIntoshのオーディオシステム、V36型スカイライン用ブレーキキャリパー流用などなど、すべてを紹介していったら一冊の本が書けそうなほどのカスタマイズが施されている政さんのシルビア・ヴァリエッタ。

 しかし、なにより驚きなのは、これらのカスタマイズがすべて政さんご本人の手によるものだということ。いわれなければDIYとは思わないようなクオリティの高さには感服するほかない。まさにDIYマスターといって差し支えないだろう政さんのシルビアのカスタマイズ部位は、画像ギャラリー内にもいくつか掲載させていただいている(もっとも、氷山の一角だろうが……)。

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