2人乗りのフェラーリでもランボルギーニでもOKってマジか! 規制緩和でタクシー車両はなんでもアリになっていた (2/2ページ)

タクシーに求められるのは居住性や乗り心地のよさ

どのようなクルマがタクシーに向いているのか

 タクシーに向いている車両は、燃費性能がよく、乗り心地がよいクルマや居住性に優れているクルマです。そのため、セダンやハッチバック、ミニバンなどがタクシーとしてよく利用されているのです。

 そのほかにも、営業する場所によって向いているクルマのタイプが異なります。市街地や住宅街をメインにするなら、5ナンバーサイズのコンパクトセダンやハッチバックがよいでしょう。大人数で乗る場合や多くの荷物を載せるなら、ミニバンタイプがおすすめです。自宅から空港まで行くときなど、長距離を乗るのであれば、クラウンやメルセデス・ベンツなどのセダンがよいといえます。

 このように、走る場所と乗せる人たちの層によって、どのようなクルマがよいのかが変わります。

タクシー車両の規制は緩和されても定番車両が何かと便利

 ターゲットや営業する場所によってタクシーのおすすめ車両は異なるものの、日本の道路事情を考えると、数多く走っている定番のコンパクトセダンやハッチバックがちょうどいいといえます。

 そのため、タクシー車両の規制が緩和されたものの、今後もコンパクトセダンやハッチバックのタクシーが大幅に減少し、ほかの車種に入れ替わることはないといえるでしょう。


齊藤優太 SAITO YUTA

ライター/インストラクター/ジャーナリスト

愛車
A4 35 TDI
趣味
ドライブ・洗車・音楽鑑賞・楽器演奏
好きな有名人
BLUE MAN

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