同じ5穴でも数字が合わないとハマらない! なぜか中途半端な数字も多いホイールのP.C.D.ってなに?

この記事をまとめると

■P.C.D.とはホイールのボルト穴の中心を結んでできる円の直径を表している

■ボルト穴の数は車両総重量もしくはエンジン出力によって決まってくる

■P.C.D.が半端な数字なのはインチ表記をmmに換算したためだ

ホイールを交換するならまずはPCDを確認

 ホイールのサイズは少々ややこしくて、直径(リム径)とリム幅の単位は「インチ」で、インセット(ホイールのリム幅の中心線から取り付け面までの距離)の単位は「ミリ」。そしてもうひとつ、P.C.D.も単位は「ミリ」だ。

 P.C.D.とは、(Pitch Circle Diameter ピッチ・サークル・ダイアメーター)の略で、ボルト穴の中心を結んでできる円の直径を表している。乗用車の場合、ホイールの取り付けボルト穴が4つ(4穴)か5つ(5穴)がほとんどなので、円の直径といっても厳密にいうと仮想の円の直径になる。

 余談だがこのボルト穴数は、車両総重量もしくはエンジン出力によって決まってくる。車重が軽い軽自動車やコンパクトカーだと4穴が主流で、排気量の大きいスポーツカーやSUV、ミニバンなどは5穴。トラックなどホイールの負担が大きい車種は6穴以上と穴数が増える。

 こうした事情から、P.C.D.は自動車メーカーや車種によっても結構違う。国産車の場合、もっとも一般的なのは、114.3mmの5穴。そして軽自動車やコンパクトカーだと100mmの4穴が多い。

 その他、スバル車を中心に100mmの5穴のクルマも少数ながら存在する。トヨタのプリウス、カローラスポーツもこのサイズ(BRZと共通の86も)。もっともスバル車も114.3mmの5穴が増えてきたので、車種ごとに確認が必要だ。

 さらにレアだと、シビックタイプR(FK2、FK8)のように、120mmの5穴なんてクルマもあるので、ホイール選びが難しい。

 輸入車だとメルセデス・ベンツはほぼ112mmの5穴で統一。VW、アウディも大半が112mmの5穴。BMWも112mmの5穴が増えてきているが、以前は120mmの5穴がメインだった。ポルシェだけは全車130mmの5穴だ(マカンは例外)。

 フランス車は100mmと108mmしかないと思っていい。とくにプジョーとシトロエンは108mmオンリー。ルノーは5穴だと108mm、4穴だと100mmとわかりやすい。ボルボも108mmの5穴で統一されている。

 このP.C.D.、100mmとか130mmならわかりやすいが、国産車に多い114.3mmなんて、どうしてこんなに半端な数字になってしまったのか?

 これはもともとインチ表記だったものを、「mm」に換算したため。114.3mmはインチ換算すると4インチと1/2、108mmは4インチと1/4といった具合だ。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

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日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
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