過去20年で最多となる405台が湘南に帰ってきた! 「オーテック里帰りミーティング2024」が開催 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■11月16日に開催された「オーテック里帰りミーティング」の様子をレポート

■過去最多の405台がエントリー、大磯ロングビーチに集結した

■魅力たっぷりのステージイベントや出展ブースを紹介する

メーカー主催の大規模ミーティング

 さる11月16日、神奈川県は大磯ロングビーチ駐車場にて、「オーテックオーナーズグループ 湘南里帰りミーティング2024」が開催された。過去20年の開催のなかで最大規模となったこのイベントの様子をリポートする。

 まずはイベントの概要を簡潔に紹介しよう。2004年に初開催され、本年度で20周年を迎える「オーテックオーナーズグループ 湘南里帰りミーティング」は、日産の二大カスタマイズブランドであるNISMOとオーテックが2022年に統合され設立されたNMC(日産モータースポーツ&カスタマイズ)が主催するオーナーズミーティングだ。

 NMCの拠点が湘南(茅ヶ崎)に位置し、そこから全国へと出荷された架装車両が、再び誕生の地である湘南に集結することから、「里帰り」というワードがイベント名に冠されるというわけだ。

 それゆえ、参加が認められるのは、日産車をベースにNISMOならびにAUTECHの手が加えられた車両のオーナーのみ。となるとニッチで小規模なイベントを想像してしまいそうだが、さにあらず。本年度は、NMC車両405台と来場者766名がエントリーし、この湘南の地につめかけた。この車両台数については歴代最多であるという。

 では、さっそくイベントの様子をリポートしてゆこう。

 イベントは、NMCの代表取締役社長兼CEOである片桐隆夫氏の挨拶によって開幕。片桐代表は、「この湘南里帰りミーティングが今回で20周年を迎えられたのはオーナー各位の支援の賜物である」と、社員を代表して深い感謝の意を口にすると、会場からは暖かい拍手が巻き起こった。

 また、NISMOとオーテックによるNMCという新しい体制のもとで、モータースポーツとカスタマイズのシナジーによって、ユーザーによりよいクルマ、楽しいクルマを届けていくとアピールした。

 片桐代表の挨拶が終わると、突如「西部警察メインテーマ I」が会場内に流れはじめた。しかもスピーカーの音響ではない、生演奏の音である。音の鳴る方に目をやると、そこには立派な吹奏楽団が。聞けば、日産自動車の従業員を中心に構成される公認文体サークル「日産自動車吹奏楽団」だという。

 思わず聞き惚れそうになったが、すぐに会場がどよめきだして我に帰った。見れば、白バイを従え、R33型スカイラインGT-Rセダンのパトカーがステージへと向かってきているではないか!

 ここで、片桐代表の挨拶のなかで「神奈川県警にもご協力いただき…」という一節があったことをふと思い出した。まさか、その「協力」がこんな形だとは……。大迫力の生演奏もあり、会場は大盛り上がり。なんともニクい演出である。

 白バイとGT-Rパトカーに先導されて入場したのは、発売前の「セレナ AUTCH SPORTS SPEC」。

 といっても新型車両のお披露目が目的というわけではなく、主役はその搭乗者。セレナに乗って現れたのは、今回招聘されたスペシャルゲストたちだったのだ。

 ゲストは、SUPER GT 2024シーズン MOTUL AUTECH Z(#23)ドライバーの千代勝正選手、ロニー・クインタレッリ選手、AUTECHレースアンバサダー 高岡みほさんという豪華な顔ぶれ。とくにロニー選手は、この里帰りミーティングに10回近く参加しているという、ある意味ユーザー顔負けのベテラン(?)だ。

 さっそく登壇したゲストたちによって、恒例となる「オーテック3賞」の発表が行われた。「オーテック3賞」とは、毎年このミーティングの参加者を対象とする賞典で、南西方面・北東方面それぞれもっとも遠くからやってきたオーナーに与えられる「遠来賞」が2名と、もっとも多くの距離を走破したクルマのオーナーに与えられる「過走大賞」(殿堂入り制度あり)が1名の計3名に与えられるもの。受賞者には、各ゲストからトロフィーが直接授与された。

「遠来賞(北東方面)」の受賞者は、北海道室蘭市からセレナ e-POWER AUTECHで来場した「ぬまっち」さん(写真左から3番目)。驚くべきことに、室蘭市から参加したオーナーがもうひとりおり、わずか4kmの僅差を制しての受賞とのこと。「遠来賞(南西方面)」の受賞者は、佐賀県武雄市からオーラ NISMOで来場した「Kuroneko E52」さん(写真左から一番目)。そして、「過走大賞」の受賞者は、39万4871kmを走破したデュアリス クロスライダーで来場した「みっちい」さん(写真左から5番目)となった。

 あまりの盛りだくさんな内容に、開会式だけで1ページを費やしてしまった……。


新着情報