この記事をまとめると
■ポルシェは人生で一度は乗ってみたいクルマとしてリストアップされることが多い
■中古車であればポルシェであっても入手しやすいモデルはある
■車両価格は安くても壊れた場合はポルシェらしいメンテナンスコストがかかる
新車と役つきはいまや高嶺の花
人生で1度は乗ってみたいクルマというと、数多くの方がポルシェの名を挙げます。とはいえ、やっぱり庶民にとっては高嶺の花。しかも、プレミアのついたモデルはいまや一軒家に相当するお値段といえるでしょう。
でも、ちょっと待って! ご承知のとおり中古車ならば多少のギャンブル性はあるものの、ポルシェを手に入れるハードルはさほど高くありません。911はもちろん、SUVやグランツアラーだって夢ではないのです。そんな庶民向けお手軽購入モデルをご紹介しましょう。
911(996)
ポルシェといえば誰もが真っ先に思い浮かべる911ですが、993(1993-1998)以前のいわゆる空冷モデルは希少性やら「空冷原理主義」みたいな風潮もあり、手に入れるのはなかなか難しいかと。そこへいくと、水冷モデルは販売台数の多さ(流通量)や、原理主義者から無視されていることも手伝って意外なほど安価、というか中古車としての適価で売られています。
996(1997-2004)は初めて水冷システムを備えたフラットシックスを搭載して、日本国内でもそこそこの売れ行きを示したモデル。初代ボクスターとフロントセクションを共有するというスタイリングこそアレですが、プロポーションや乗り味はむろん911そのもの。
独特の脈動を伴ってまわるエンジンや「エンジンより速い」と称されるブレーキシステムなど、1度は乗ってみたいと思っているならぜひ味わってほしいポイントです。
お値段はグサグサ、ヨレヨレとなると100万円台後半から見つかるものの、これは手に入れてからが大問題。インターミディエイトシャフトやパワステポンプなど、持病もある996ですから、そこはもう少し頑張って「ちゃんとしたショップ」でそれなりのタマをゲットするのが吉。それでも200万円の中盤から300万円近く出せば、とりあえずは走れる911が手に入りそう。
これを911沼のスタートに選ぶというのも賢い買い物かもしれません。