この記事をまとめると
■マクラーレンのなかでも頂点に位置するのがアルティメットシリーズ
■「F1」を始祖として進化してきた6つのモデルを紹介
■すべてのモデルが超高性能というだけではない驚きに満ちた規格外のクルマとなっている
スーパーカー揃いのマクラーレンのなかでも頂点
マクラーレンのプロダクトポートフォリオで、その頂点を極めるのが、「アルティメット(究極)」と呼ばれる一連のシリーズだ。
マクラーレンの創始者であるブルース・マクラーレンは、レース活動の傍らで常に自社ブランドによる究極のロードモデルの生産を夢に描いていたというが、1970年にCan-Amカーのテスト中に帰らぬ人となるまでに残したロードカーは、わずか3台の「M6GT」のみだった。
だが、この創業者の夢は、そのあとを追った者たちによって1992年に結実する。現在ではアルティメットシリーズの始祖として語られる、「F1ロードカー」がそれだ。
20世紀に誕生したスーパースポーツで最高傑作とも評されるマクラーレンF1は、たしかに当時のライバルと比較すれば技術的な優位点に満ち溢れていた。ロン・デニス、ゴードン・マレー、そしてクレイトン・ブラウン。マクラーレンのF1活動を指揮する立場にあった彼らが、1990年代を迎えるにあたり、新たなチャレンジとして究極のスーパーカーを生み出すことを選んだのだから、その設計には一切の妥協はなかった。
リヤフェンダーと一体成型されるセミモノコック構造をもつF1ロードカーに組み合わされたボディは、見た目からも容易に想像できるように、エアロダイナミクスに優れたじつに流麗なものだ。
ダウンフォースの多くはボディ下面を通過するエアの圧力変化によって生み出されるが、そのグランドエフェクト効果をさらに高めるために電動ファンも装備されていた。それはかつてゴードン・マレーがブラバムBT46Bでチャレンジしたものに等しい。
ミッドに搭載されたエンジンは、BMW M社製のV型12気筒DOHC。DOHC4バルブヘッドをもつ6064cc仕様の自然吸気である。最高出力は627馬力を発生。これに6速MTが組み合わされ、その間にはカーボン製のトリプルディスククラッチが使用されている。
マクラーレンF1には、このスタンダードなロードモデルのほかに、コンペティションモデルの「GTR」や1995年のル・マン24時間レースでの優勝を記念した特別仕様車の「LM」、あるいは「GTR97」のホモロゲーション取得用に製作された「GT」などが存在するが、そのすべてをトータルしても、生産台数は106台にすぎなかった。