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新型BMW1シリーズのデザインをプロが切る! コンセプトカー「ノイエクラッセ」の要素を見事にブレンドした手法に拍手!! (1/2ページ)

新型BMW1シリーズのデザインをプロが切る! コンセプトカー「ノイエクラッセ」の要素を見事にブレンドした手法に拍手!!

この記事をまとめると

■BMWが新型1シリーズを発表

■コンセプトモデル「ノイエ・クラッセ」の要素を取り入れている

BMWの新生デザイン部門の監修は受けていないモデルとなっている

新型1シリーズのデザインを斬る

 10月30日に発表された第4世代のBMW1シリーズ。48Vマイルドハイブリッドの採用など走りの進化が話題ですが、もちろんスタイリッシュなデザインも魅力。そこで、今回は新型のエクステリアデザインをじっくりチェック、その見所を探ってみたいと思います。

●新しい面構成に進化したフロントビュー

 読者の皆さんもご存じのとおり、新型は先代のプラットフォームを踏襲した、いわゆるビッグマイナーチェンジ仕様。全長こそ35mm延びましたが、全幅、全高とホイールベースは同一(先代118iと新型120の比較)というわずかな変化のなかで、フルモデルチェンジ級に見せる手法は一体どこにあるのでしょう?

 巷ではグリルの件が話題ですが、いやいや何といってもまずは面質の変化でしょう。最近のBMWのサーフェスは新しい5シリーズあたりから変化が見られましたが、滑らかな面と薄く繊細、かつ立体的なラインの組み合わせが特徴なのです。

 新型では、たとえばボンネット上に引かれる複数のラインや、フロントグリル周辺、バンパー両端のエアインテーク部などにその進化が見られます。先代のフロント部は比較的マイルドでコロンとした造形でしたが、滑らかさとシャープな表現が融合しているのです。

 もうひとつの大きな変化は、低くなったフロントセクションです。先代は大きめのキドニーグリルがボンネットの上面まで届き、「大きな顔」を打ち出していましたが、新型は横長のグリルが低い場所に置かれ、これを囲むボディパネルは前方に突き出したような形状になっています。

 これによって、ボンネットからフロントへ向けてギュッと絞られたように見え、これと合わせるようにスリムになったヘッドライトもアグレッシブな勢いを助けています。さらに、ワイドなロアグリルが低さを一層際立たせているのです。

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