この記事をまとめると
■フォード・マスタング マッハEをアメリカでよく見るようになった
■ヒョンデ・ツーソンはマスタング マッハEとリヤのデザインがよく似ている
■ヒョンデ・ツーソンはアメリカ市場における同社の主力車種として売れている
マスタング マッハEが一気に普及
2024年秋に南カリフォルニア地域を訪れ、レンタカーを運転していて2023年よりはるかに見かけたのが、フォードのBEV(バッテリー電気自動車)となる「フォード・マスタング マッハE」だ。マッハEは2020年にアメリカで受注が開始された、クロスオーバーSUVタイプのBEVとなる。クロスオーバーSUVなのに「マスタング」と名乗ったことで、デビュー当時はかなり話題となったのを覚えている。
フォードはアメリカ国内においてラインアップする乗用車は、ICE(内燃機関)車となるフォード・マスタングのみ(アメリカではSUVやピックアップは乗用車ではない)で、残りはクロスオーバーSUVや伝統的なアメリカンSUV、そしてピックアップトラックとなっている。
ラインアップされるSUVは、マッハE以外はエクスプローラーやエクスペディションといった伝統的なアメリカンSUVとなっており、独自の存在感を示しているが、クロスオーバーSUVとなると、これもフォードらしいともいえるのだがあまり華がなく、地味で質実剛健といったモデルが多い。
マッハEはデビューして数年経っているのだが、筆者の経験では、フォード本社のあるミシガン州ディアボーン市周辺ではよく見かけた(フォード関係者などが乗っていると思われる)が、一方の南カリフォルニアでは、いままではあまり見かけなかったので、今回よく見かけるようになったことに少々驚いてしまった。
ある地元ディーラーのウェブサイトをみると、派手な値引きは行っていないようにも見えたが、テスラ車からの乗り換えについて手厚い特典が用意されており、これが効果を発揮しているようである。