この記事をまとめると
■ヒョンデは2025年にコンパクトSUV「インスター」を日本に投入する
■4店舗目となるショールーム「Hyundai Mobility Lounge 岡山」もオープン
■専任スタッフなどを配置し試乗車なども用意される
2025年はヒョンデがより飛躍する年になる
2022年からオンライン販売を主軸とし、取扱車種もBEVとFCEVのみとして、日本市場でリスタートを図った韓国のヒョンデ。
当初は「そんなのでやっていけるのか?」という声もちらほら見受けられたが、神奈川県横浜市にショールーム兼メンテナンスピットを設けた「Customer Experience Center 横浜」 を展開しているほか、オートバックスが展開する大型店舗「A PIT」では、東京と京都でそれぞれ店内にショールームを設け、気になっている人へ向けて商品説明や試乗、メンテナンスが受けられるような環境を整備している。
そうした展開も奏功し、オンライン販売のみの展開でありながら、ヒョンデのクルマは2024年11月までに約1500台ほどを日本で販売しているとのこと。なお、2025年からは、ヒョンデのコンパクトSUV「インスター」が国内導入されることも11月8日に発表された。
このモデルは、韓国版軽自動車ともいえる「軽車(キョンチャ)」として現地で愛されており、日本市場では軽規格には収まらないものの、昨今のコンパクトSUV市場の活気を考えると、それらの強力なライバルになるのではないかと関係者の間で噂されている注目車種だ。続報に期待したい。
そのほかにも、IONIQ 5をマイナーチェンジし、バッテリー容量の増大やデザインの一部改良も行われたほか、KONAにはオフロードテイストを加えた30台だけの限定車、「KONA マウナロア」も発表されているので、これからますますヒョンデは日本で勢力を増すはずだ。