この記事をまとめると
■シティ派SUVが増えたことによりあらためてクロカンSUVが最注目されている
■クロカンSUVの代表モデルであるランドクルーザーシリーズの人気が高い
■ランクル70・250・300それぞれのエンジンの特徴と選び方を解説
ランクルはモデルによってディーゼルとガソリンをラインアップ
いまはSUVが売れ筋で、国内で新車として販売される小型/普通車の30%以上を占める。その大半が乗用車系プラットフォームを使うシティ派SUVだ。4WD走行時の駆動力を高める副変速機を備えた悪路向けのSUVは少数派になった。
日本では悪路といっても雪道が中心で、耐久性の優れたラダー(梯型)フレームなどを備える悪路向けの4WDは、実用面では必要ないといえる。そのために、シティ派SUVが主力になったが、最近はこのタイプが増えたことで、悪路向けのSUVが改めて注目されている。もともとSUVはジープのような悪路を走るためのクルマとして生まれたから、一種の原点回帰といえそうだ。
このような事情もあって、トヨタランドクルーザーの人気が高い。ランドクルーザーはシリーズ化され、その内訳は、1984年に発売されてからフルモデルチェンジを受けていない70、実質的にランドクルーザープラドの後継になる250、上級モデルとなる300の3種類が用意される。
これらの内、70のエンジンは直列4気筒2.8リッタークリーンディーゼルターボだけだが、250と300にはガソリンとディーゼルの両方がある。そのメリットとデメリットを考えてみたい。
一般的にディーゼルのメリットは、実用回転域の駆動力が高く、燃料消費量は少ないことだ。軽油価格の安さもあり、同サイズのハイブリッドに近い経済性を発揮するディーゼルもある。
その代わりディーゼルは、自然吸気では動力性能に不満が生じるため、いまの国内で購入可能なディーゼルは必ずターボを装着する。従って価格も高まる。また、ディーゼルは、ガソリンエンジンに比べると、実用回転域の駆動力が高い代わりに高回転域の吹き上がりは鈍い。