この記事をまとめると
■2024年はホンダが数多くの新車や新グレードを投入した
■WR-Vとフリードの売り上げが好調だ
■N-BOXをはじめとする軽自動車の売り上げが不調気味となっている
2024年のホンダは絶好調!
最近のホンダは新型車の投入が活発だ。
2023年の末にはコンパクトSUVのWR-Vを低価格で投入して話題になった。2024年に入ると、アコードのフルモデルチェンジ、ヴェゼルのマイナーチェンジとグレード追加、フリードのフルモデルチェンジ、CR-V eFCEVの発売、シビックの改良やグレード追加という具合に続いている。
これらの新型車には売れ行きの堅調な車種が多く、2024年9月には、新型になったフリードの登録台数が前年の1.5倍に達した。ヴェゼルもマイナーチェンジの効果で前年の売れ行きを上まわる。WR-Vも堅調だ。
そのために2024年9月には、ホンダの国内販売台数は、前年の1.2倍以上に増えた。とくに増加率の高いカテゴリーは小型/普通車で、9月は前年の1.4倍に達する。フリード、ヴェゼル、WR-Vといった新型車に加えて、フィットやZR-Vも売れ行きを増やして販売総数を押し上げた。
とくにフリードは、従来型と同じくコンパクトミニバンながら車内が広く、現行型ではインパネなど内装の質も高めた。従来型と同じく2列目シートは人気の高いセパレートタイプが主力で、ボディはコンパクトでも、商品力はミドルサイズミニバンのステップワゴンに負けていない。
ヴェゼルは現行型になってハイブリッドのe:HEVを中心としたグレード構成になり、発売後の値上げもあって、売れ筋価格帯が300万円を超えた。
そこでノーマルエンジンの2WD専用車としてWR-Vを追加している。WR-V(X)は実用装備を充実させた上で、価格を209万8800円に抑えた。ヴェゼルで主力になるe:HEV・Zの319万8800円に比べると、ボディサイズと車内の広さは同程度だが、価格は110万円安い。
またヴェゼルも、野性味を強めたe:HEV(X)ハントパッケージを299万8600円で追加設定しており、販売のテコ入れを狙っている。