この記事をまとめると
■韓国の自動車産業の規模は国内販売よりも輸出のほうが大きい
■ルノーコリアは倒産したサムスン自動車がルノーと資本提携したことで生まれた
■クルマのIT化が進み今後大きな事業変革を決断する可能性もある
韓国の自動車産業は輸出がメイン!
ヒョンデの日本市場再参入によって、日本でも「韓国車っていま、どうなっているのか?」という見方をするユーザーが増えた印象がある。だが、実際に韓国でどのようなメーカーがどんなモデルを製造・販売しているのかについて、詳しい人は少ないだろう。そこで、まずは韓国市場全体について見てみる。
韓国自動車モビリティ産業協会によれば、昨年の国内生産総数は約424万台。メーカー別では、ヒョンデが約195万台でトップ、次いでキアが161万台、韓国GMが約46万台、KGモビリティが12万台、そしてルノーコリアが9万8000台と続く。
国内販売台数は、ヒョンデが約76万台、キアが57万台、KGモビリティが6万3000台、韓国GMが3万9000台、そしてルノーコリアが2万2000台となっており、韓国自動車産業は輸出を主流としていることがわかる。
ルノーコリアが韓国で現在販売しているのは、SUVがメインとなる。排気量1.5リッターの「GRAND KOLEOS」、「ARKAN」には排気量1.6リッターでハイブリッドもある、さらに、排気量が大きな2リッターでは「QM6」と「QM6 QUEST」をラインアップする。