ヒョンデにキアだけじゃない! 韓国には「ルノーコリア」なる注目メーカーが存在する (1/2ページ)

この記事をまとめると

■韓国の自動車産業の規模は国内販売よりも輸出のほうが大きい

■ルノーコリアは倒産したサムスン自動車がルノーと資本提携したことで生まれた

■クルマのIT化が進み今後大きな事業変革を決断する可能性もある

韓国の自動車産業は輸出がメイン!

 ヒョンデの日本市場再参入によって、日本でも「韓国車っていま、どうなっているのか?」という見方をするユーザーが増えた印象がある。だが、実際に韓国でどのようなメーカーがどんなモデルを製造・販売しているのかについて、詳しい人は少ないだろう。そこで、まずは韓国市場全体について見てみる。

 韓国自動車モビリティ産業協会によれば、昨年の国内生産総数は約424万台。メーカー別では、ヒョンデが約195万台でトップ、次いでキアが161万台、韓国GMが約46万台、KGモビリティが12万台、そしてルノーコリアが9万8000台と続く。

 国内販売台数は、ヒョンデが約76万台、キアが57万台、KGモビリティが6万3000台、韓国GMが3万9000台、そしてルノーコリアが2万2000台となっており、韓国自動車産業は輸出を主流としていることがわかる。

 ルノーコリアが韓国で現在販売しているのは、SUVがメインとなる。排気量1.5リッターの「GRAND KOLEOS」、「ARKAN」には排気量1.6リッターでハイブリッドもある、さらに、排気量が大きな2リッターでは「QM6」と「QM6 QUEST」をラインアップする。


桃田健史 MOMOTA KENJI

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動物たちとのふれあい
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