この記事をまとめると
■アメリカでレンタカーになっている韓国車の姿を見かける
■韓国車はエクステリアデザインが奇抜で日本車よりも存在感がある
■乱売されている韓国車は販売戦略を変えない限り日本車を脅かす存在にはなり得ない
アメリカでは韓国車をよく見かける
アメリカにおける2023暦年(1月から12月)締めでの、トヨタブランド車全体の年間新車販売台数は224万8477台。アメリカにおける新車販売総台数が1561万6878台なので、トヨタブランド車の販売シェアは約14.4%となり、GM(ゼネラルモーターズ)に次ぐ販売シェア2位となっている。一方、韓国ヒョンデブランド車の2023暦年締めでの年間新車販売台数は80万1195台、同じく韓国のキアブランド車の2023暦年締め年間新車販売台数は78万2451台となっている。
かつてはルノーに対する「ダチア」的、つまりヒョンデ傘下のキアは、アメリカではダチアのようなローコストブランド的存在だったのに、いまやヒョンデと誤差程度しかアメリカでの販売台数に差がないのには驚いたが、トヨタはおろかホンダ(約130万台)にも販売台数ではかなり差を付けられている(ただし日産は約90万台なのでかなり迫られている)。
しかし、南カリフォルニアにてレンタカーを流していると、やたらとヒョンデやキアのクルマが視界に入ってくる。この両ブランド車は、とにかくラインアップの多くがエグすぎるエクステリアデザインを採用しているからだと考えている。
とくにキアはアグレッシブともいえる奇抜なデザインをいち早く採用してローコストブランドからの脱却を図っているため、よりその傾向が顕著だ。
たとえばヒョンデ・サンタフェといえば、トヨタの海外専売となる3列シート採用のクロスオーバーSUV「ハイランダー」がライバルとなり、先代モデルではごくオーソドックスなSUVスタイルだったのだが、現行モデルではスクエアな印象で、とくにリヤビューが印象的なまさにビックリするようなデザインを採用している。