世界最速の4シーターGT「ストーム」はわずか4台だけが世に出た! マイナーメーカーとして片付けるにはちょっと惜しい英国の「リスター」を知ってるか? (1/2ページ)

この記事をまとめると

リスター」は長い歴史をもつ英国のスポーツカーメーカーだ

■レース発祥のメーカーでスーパーカー「ストーム」はとくに名高い

■ジャガーベースのコンプリートカー製作を中心事業として現在も活動中

じつは歴史の長い英国メーカー

 今回はリスターというイギリスのスポーツカーメーカーを紹介しようと思う。

 日本ではあまり聞き慣れない名前だけに、またハイパーカーでひと儲けを狙う新興勢力の誕生かと思いきや、じつはこのリスターの創業は1954年の話だから、その歴史はすでに今年で70年を迎えていることになる。

 創業者のブライアン・リスターが1954年に最初に送り出したモデルは、当時のクーパーに大きな影響を受けたもので、チューブラーフレームにドディオン式リヤアクスル、インボード式のドラムブレーキを採用するなど、メカニズム的にも見るべき点が非常に多いものだった。

 エンジンとミッションはMG製のものだったが、いくつかのレースに参戦するなかで、そのパフォーマンスに不満を感じると、性能向上のために早々にブリストル製エンジンを搭載するなど、その進化は常に積極的な姿勢を貫いた。

 そして、さまざまな紆余曲折を経て、リスターが出会ったのがジャガー製のエンジンだった。3.4リッターのジャガーDタイプ用XK直列6気筒エンジンを搭載した「リスター・ジャガー」は、エアロダイナミクスに優れたアルミニウム製ボディとの組み合わせで圧倒的な運動性能を発揮し、1957年のブリティッシュ・エンパイア・トロフィで優勝。

 その後もシボレー製のエンジンと新しいボディワークによるニューモデルを開発したが、1959年末にはリスターはレースからの撤退を決断。一方でカスタマー向けモデルの開発と生産はそのまま継続されることになったが、その後、リスターそのものが活動を停止する事態へと追い込まれる。

 新たにリスターカーズとして彼らが復活を遂げたのは1986年のことだった。彼らがまずビジネスのメインに定めたのは、当時のジャガーXJSをチューニングし、じつに322km/h以上の最高速を実現、その超高性能GTを10万ポンド以上という高価格で販売することだった。

 そのプランは多くのカスタマーから好評を博し、約90台のチューニングを受けたXJSがリスターカーズから出荷されたという記録が残っている。


山崎元裕 YAMAZAKI MOTOHIRO

AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員 /WCOTY(世界カーオブザイヤー)選考委員/ボッシュ・CDR(クラッシュ・データー・リトリーバル)

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ
趣味
突然思いついて出かける「乗り鉄」
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