この記事をまとめると
■アルファロメオ・ティーポ33はレースシーンのみならず派生モデルでも名を残した
■ストリートバージョンの33ストラダーレベースのコンセプトカーをピックアップ
■イタリアンカロッツェリアの全盛期を感じさせるモデルたちとなっている
アルファロメオを語るうえでティーポ33シリーズは欠かせない
1965年から1967年にかけて5台のみが生産されたレーシングカー、「ティーポ33」。そしてここから進化を遂げていった一連の同シリーズは、アルファロメオのレーシングヒストリーを語るうえでは欠かすことのできない存在だ。
最初に完成されたティーポ33には、当初TZ2からそのままミッドに移植された1570cc直列4気筒エンジンが搭載されていたが、ワークスチームのアウトデルタは、車両のデリバリーを受けるとそれをすぐに1995cc仕様のV型8気筒エンジンへと変更。1967年にベルギーのフレロンで開催されたヒルクライムレースでそれを優勝に導くものの、世界スポーツカー選手権では戦闘力不足からニュルブルクリンク1000kmレースでの5位が最高成績として残されたのみだった。
そのような状況を打開するために、アウトデルタが1968年シーズン用モデルとして開発したのが、ティーポ33の改良型である「ティーポ33/2」である。ティーポ33/2は、アウトデルタの予想どおり、そのパフォーマンスを大幅に高め、数多くのレースで魅力的なリザルトを獲得。
同年には合計28台のティーポ33/2が製作されたとされるが、1967年から1969年にかけては、18台のロードゴーイングモデル、「33ストラダーレ」も生産された。フランコ・スカリオーネによる流麗なボディデザイン、カロッツェリア・マラッツィによるコーチビルド、そしてもちろんアウトデルタの技術力をフルに導入して誕生した33ストラダーレが世界初公開されたのは、1967年のパリサロンでのこと。その衝撃はあまりにも大きかった。
33ストラダーレは、レーシングバージョンのティーポ33/2をベースに、ボディパネルをFRPからアルミニウム製に、さらに搭載されるV型8気筒エンジンを270馬力から230馬力にデチューンし、ホイールベースを100mm延長するなど、オンロード向けにさまざまな改良が行われていた。それでも0-100km/h加速は6秒以下で、また最高速は260km/hを公称していたのだから、いかにそれが高性能なオンロードカーであったのかは想像に難くない。