この記事をまとめると
■シャープが台湾の親会社フォックスコンとEV開発を進めている
■まるでリビングルームのようなイメージのインテリアでEVの新しい価値を提案
■自動運転技術と相まって自動車産業の変革を予感させる1台となっている
家電のシャープが親会社とともにEVコンセプトを発表
若干旧聞に付す話題となるが、家電の「シャープ」が独自にEVを開発しているというニュースを覚えているだろうか。2024年9月に公開されたEVコンセプトモデル「LDK+」について、同社は「鴻海精密工業股份有限公司と連携し、EVのオープンプラットフォームをベースに企画・開発」した1台であると発表している。
ご存じのように、フォックスコンの名称で知られている「鴻海精密工業」は、シャープの親会社である。また、数年前よりEVプラットフォームを開発・ビジネス化しようと動いていることでも知られている。そうした流れや状況から考えれば、シャープのEVコンセプトは、フォックスコンのEVプラットフォームビジネスを宣伝するためのサンプルと捉えるのが妥当だろう。
EVビジネスというのは進化のスピードが速く、方針についても朝令暮改的な部分があるため、結論づけるのは難しいのだが、現時点での印象をまとめれば、シャープがEV事業に本格参入するというよりは、フォックスコンのEVプラットフォームを利用すれば、自動車製造の経験が浅くても、商品力のあるEVを作ることができるというアピール要素が強いといえそうだ。