この記事をまとめると
■ステンレスは非常に丈夫で耐久性も高いがクルマのボディ素材としては普及していない
■ステンレスは錆びないわけではなく従来の量産設備での加工や塗装が難しい
■歩行者や他車への攻撃性が高いこともデメリットに挙げられる
丈夫で錆びないステンレスボディ
テスラ・サイバートラックが、テック系クラスタに高く評価されている。全長が約5.7m、ミラー・トゥ・ミラーが約2.4mという巨大なボディを考えると、日本の公道で走らせるには難儀しそうではあるが、SNSなどでは熱望する声も多く見聞きする。
サイバートラックの魅力はスタリングやテスラらしいハイパフォーマンスだけではない。ウルトラハードステンレススチールを使ったボディは、非常に丈夫で耐久性も高いことがセールスポイントだ。ステンレスの特性を活かしてクリア塗装さえ省くことでコストダウンが期待できるし、そもそも塗装されていないため、チッピングのような損傷を心配する必要もないという。
とはいえ、ステンレスボディといえば、映画『バックトゥザフューチャー』の劇中車として使われたことでおなじみのデロリアンくらいしか採用モデルが思い浮かばないのも事実。
サイバートラックが主張するようなメリットがあるのならば、ほかにも採用モデルが多数存在していてもいいように思えるが、どうして普及してこなかったのだろうか?