投稿日: 2024年11月1日 10:00 PHOTO: WEB CARTOPクラッチペダルを操作している様子 〜 画像6 この記事の画像ギャラリー 画像をもっと見る【元の記事に戻る】この記事をまとめると ■クラッチの踏み心地の違いはなぜ生まれるのかについて解説 ■大きなトルクのエンジンには強いバネが必要で結果として重たいクラッチになる ■長年にわたる地道な工夫や努力でクラッチは扱いやすくなってきた... 発生トルクが大きいエンジンには重いクラッチがどうしても必要だった / の画像のページです。WEB CARTOPでは、新車情報や試乗記、車の最新技術など車好きの皆様へ最新情報をお届けするメディアです。
NEW 2025年01月21日 TEXT: WEB CARTOP編集部スズキの魂のような「ジムニー」は元を辿ればスズキのクルマじゃないってマジ!? ジムニーの出自と最強オフローダーと呼ばれるワケカテゴリー 自動車コラム
NEW 2025年01月21日 TEXT: WEB CARTOP編集部乗用車に邪魔がられるリミッター付きの大型トラック! じゃあ速度を上げれば……はドライバーの高齢化も深刻な業界において危険な策カテゴリー 自動車コラム
カテゴリー 自動車コラムMT乗りなら使えて当たり前……だったのは昔の話! いまのクルマでは基本不要な「ダブルクラッチ」ってどんなテクニック? TEXT: WEB CARTOP編集部 2024年12月26日
カテゴリー 最新自動車ニュース 自動車イベント・カーイベントいますぐ買うしかない「ディーゼル+MT」のバカ売れ確定限定車が出た! カングー ジャンボリー恒例のサプライズに歓喜 TEXT: WEB CARTOP編集部 2024年11月01日
カテゴリー 新車試乗記【試乗】復活の「RS」は6速MTのみ! 公道で乗ったシビックRSは楽しいけれど「MTならではのよさ」がちょっと足りず!! TEXT: WEB CARTOP編集部 2024年10月30日