この記事をまとめると
■運転手のオアシス、ドライブイン
■プロドライバーのみならず多くの人が訪れる
■今回は「采女食堂」を紹介
トラックドライバーもうれしい大型駐車場を完備
急速に数を減らしている運転手のオアシス、ドライブイン。大型の駐車場を完備するドライブインはプロドライバー御用達の場所としてはもちろん、地元の馴染み客には欠かせない存在。ところが平成以降、高速道路やバイパス道路網の発達による旧幹線道路の車両通行量の減少で、かつては隆盛を誇ったドライブインは急速に数を減らしていった。今回は昭和レトロな佇まいが魅力の人気店を訪れてみた。
日本有数の大動脈、国道1号線は、東京都中央区の日本橋を起点に、神奈川県、中部地方の静岡県、愛知県、三重県、近畿地方の滋賀県、京都府を経由し、終点である大阪府大阪市に至る路線で、旧東海道および京街道の経路をほぼ踏襲している日本有数の大動脈。三重県四日市市、国道1号線沿いにある「采女(うねめ)食堂」が今回紹介するドライブインだ。
年季の入った巨大な看板が目印で、広大な敷地面積を誇る。トラックがいったい何台停められるかというほどの大型駐車場も完備。乗用車や2トン車はもちろん、大型トラックやトレーラーでもクルマを止めやすく、休息や仮眠も取れるありがたさで、昔から人気のドライブインだ。
そしてなんといっても昭和の雰囲気そのままに、レトロな香りがプンプンする雰囲気が堪らない。