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真夏も真冬も車内で寝る必要があるトラックドライバー! アイドリングが御法度なイマドキの「冷暖房」事情 (1/2ページ)

真夏も真冬も車内で寝る必要があるトラックドライバー! アイドリングが御法度なイマドキの「冷暖房」事情

この記事をまとめると

■車両のアイドリング状態は環境にとってよくない

■トラックドライバーが車内で休憩するときのために後付けの電動式冷房装置がある

■いま注目されている後付けの電動式冷房装置がどんなものか解説

トラックドライバーは車内で一夜を明かすことも多い

 遅い梅雨入り、線状降水帯による異常豪雨、本格的な夏の真夏日や猛暑日など、今年も日本は異常気象に見舞われた。その原因はひとつではないのだろうが、CO2などによる地球温暖化問題が関係していることは間違いない。こういった背景のもと、人々の関心が環境問題に向けられるのは自然なことだ。

 日本の物流輸送に欠かすことのできないトラックも、例外ではない。それどころか、CO2に加えてNOx・SOx・PMを排出するディーゼルエンジンに対しては、世間の風当たりがかなり強いといえよう。トラックドライバーが休息中に、エアコンやヒーターをつけるためにアイドリング状態を保つのは、もってのほかだという意見も少なくないのだ。

 とはいえ、日を跨いで長距離を走る彼らは、その多くがパーキングエリアなどに車両を停めて、一夜の休息をとることになる。真夏の熱帯夜や雪が舞う極寒の時期に、エンジンを止めたキャビンのなかで仮眠をとるなどということは、命にかかわる大事に発展しかねない。不本意ながら、エンジンをかけることで動力を得て、冷・暖房装置を稼働させるしかないということになる。

 確かに、メッシュシェードやトラック用寝具などという便利グッズがあり、それを利用することも可能だ。前者は、窓に装着すれば網戸のような効果が得られるアイテム。休息するときに窓を開けても虫などが入らず、風を通してキャビン内の室温上昇を抑える効果がある。後者はキャビン内で寝るときに使用する寝具で、軽くて温かいものが多い。ただ、昨今の異常気象にこれらのグッズだけで、十分な対応できるのかといわれると疑問が残る。

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