ピックアップがいまプチ人気! マー坊の中古車も高い! だったら「トライトンミニ」を出せば売れるんじゃ……の可能性をマジメに考えてみた (1/2ページ)

この記事をまとめると

■三菱のピックアップトラックであるトライトンがひそかに人気を博している

■過去には軽自動車サイズのピックアップ「マイティボーイ」も存在していた

■軽で同じようなモデルを出しても売り上げは微妙と予想される

いまピックアップブームがキてる? 過去には軽自動車モデルも

 つい最近、1978年に発売されたフォルテをルーツとする、世界約150カ国で販売される三菱自動車の世界戦略車でもあるピックアップトラック、トライトンを乗りまわした。日本仕様はマリンスポーツやウインタースポーツ、キャンプなどのアウトドアアクティビリティの可能性を広げるダブルキャブ、駆動方式は三菱自慢の4WDだ。

 大きな特徴が、カーゴベッドと呼ばれるカバー(ソフトと電動あり)も付けられるオープンな荷室。内寸は奥行き1470mm、幅1525mm。2×4ランバーアタッチメントやフック付きと、ビッグで自由に使えるタフなカーゴスペースが用意されている。ボクの生活とは無縁っぽいが、これがいま、静かに売れているという。

 GSRグレードのキャビンは豪華で、レザーシート、フルオートエアコンからリヤサーキュレーターまで備わっている。つまり、インテリアは極めて乗用車ライクなのである。

三菱トライトンGSRのインテリア

 ワイルドすぎるエクステリアをもつトライトンだが、日本仕様向けの乗り心地重視の足まわりのセッティングが施された走りは、見た目より遥かに快適。とくにシートのかけ心地のよさは特筆モノといっていい。

 そんなトライトンに乗って思い出したのが、軽自動車にピックアップトラック的キャラクターをもたせた、1983年に登場したスズキのマイティボーイだ。2代目セルボをベースにBピラーの後ろのルーフをぶった切り、ピックアップトラックにカスタマイズした、しかしメーカー純正の”可愛ワイルド”な1台である。

 当時の価格は45万円というのだから、その安さも魅力的だったかも知れない。とはいえ、ヒット作とはならなかったのも事実。極めて需要が限られていたということだろう。もっとも、いまや41年も前のマイティボーイは物珍しさもあって超レア車。修復歴ありのタマも少なくないなかで、新車以上の値段で中古車が取引されていたりする。

1983年の東京モータショーで注目を浴びうスズキ・マイティボーイ


青山尚暉 AOYAMA NAOKI

2024-2025日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ゴルフヴァリアント
趣味
スニーカー、バッグ、帽子の蒐集、車内の計測
好きな有名人
Yuming

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