この記事をまとめると
■1961年にフォードが発表した「ジャイロン」は未来を象徴するコンセプトカーだった
■ジャイロ効果を利用して前後1輪ずつで自立して走行するとされた
■燃料電池を搭載しオートパイロットとナビゲーションと赤外線暗視装置の装備も想定されていた
時空を超えた未来のクルマがコンセプト
ジャイロン、といってもネコ型ロボット漫画のわき役ではなく、1961年にフォードが発表したコンセプトカーのこと。ですが、その奇想天外っぷりはネコ型ロボットのポケットから出てきてもおかしくない代物。なんたって、前後とも1輪ずつしかなく、自動運転やら燃料電池といった「未来」を象徴するエンジニアリングがてんこ盛り。
そもそも、スタイリングからしてウェッジシェイプとジェットエンジンというちびっ子が描く未来のクルマそのまんま。まるで「時空を超えてやってきた」といっても不思議ではなさそうです。
ジャイロンがデトロイトモーターショーで発表された1961年といえば、アメリカはアポロ計画を発表し、スペースエイジの流行りと時を同じくしていたころ。となると、映画「フォードVSフェラーリ」でも描かれたとおり、ノリのいいヘンリー・フォード2世が流行に飛びつかないわけがありません。
とはいえ、スタイルが斬新、未来的なだけでは前年に発表した透明のキャノピーを採用したスペースライナーの二番煎じになりかねません。あるいは同年の意欲的なプロポーザルモデルとなったユニトロンなるRVだって、当時としてはかなり未来的だったわけで、大衆は「ちょっとやそっとじゃ驚かない」こと2世が認識していたことは確かでしょう。
そこで、1958年に「2000年になったら乗るクルマ」すなわちフォードX-2000をデザインしたアレックス・トレムリス(スバルのユーティリティトラック、ブラットをデザインしたことでも有名)と、のちに工業デザイナー、未来を描くアーティストとして活躍するシド・ミード(映画「ブレードランナー」のプロダクトデザインなど、SF界では知らぬ者のいない巨匠)という、フォード社内の藤子不二雄的なコンビをブッキング。
とはいうものの、まさかタイヤが2輪しかなく、ジャイロを使ったクルマができあがるとはさすがの2世も予想できなかったはず。
前1輪、後1輪というレイアウトはオートバイを想起させるものの、ジャイロンは自立走行、すなわち操縦者がバランスを取ることなく走れるクルマでした。ジャイロとは、物体が自転運動をすると(自転が高速なほど)姿勢を乱されにくくなる現象を用いたもので、めっきり見なくなった地球コマや、手首を鍛えるジャイロボールなんかが身近なサンプル。