安心して中古車を買うなら保証も程度もバッチリの「認定中古車」! でも「買わないほうがいい」ケースもある!! (1/2ページ)

この記事をまとめると

■認定中古車の多くは保証付きでコンディションがいい点が特徴だ

■保証がしっかりしているぶん価格が通常の相場より高めな傾向にある

■安価なクルマがほしい人や自身でメンテナンスできる人には向いていない

認定中古車が”向いてない”人とは

 多くの自動車メーカーで販売されている「メーカー認定中古車」。一定の条件をクリアした個体をベースに、必要に応じて消耗品などを交換したうえでディーラーの店頭で販売される中古車です。

 整備記録簿がしっかりしているうえに、コンディションのいい個体を仕上げるので、なかには中古車とは思えないほどきれいな状態のクルマもあります。さらにメーカー保証が付帯されるので「中古車選びで失敗したくない」「中古車の目利きに自信がない」という人にはおすすめの選択肢です。

 ただ、さまざまな付加価値がついている分、相場よりも価格が高めです。たしかに手堅い選択肢ではありますが「あえて認定中古車を選ばない方がいい人」もいるはずです。

 そこで今回は「メーカー認定中古車を買ってはいけない人」について考察してみました。

●とにかく安くクルマを手に入れたい

 クルマ・グレード・年式・ボディカラー・・・…などなど。一定の条件で絞り込んでいったとき、メーカー認定中古車と、街の中古車社販売店で売られているクルマとでは、同じような条件であったとしても、販売価格に大きな差がつく場合がほとんどです。

 モデルによっては数十万円単位(あるいはそれ以上)の差額になることも珍しくありません。欲しいクルマは予算オーバーだけど、どうにかして手に入れたいとするならば、メーカー認定中古車は選択肢から外すといった、ある程度の妥協が必要です。

●そこまでコンディションの良い中古車を求めていない

 日常の足として乗るクルマを探しているので、多少傷がついていても気にしないし、内装がくたびれていたり、過走行や低年式でも構わない。修復歴ありであってもやむなし。

「ほぼ乗りっぱなし」の使い方が想定されるようであれば、メーカー認定中古車は選択肢から外したほうがいいかもしれません。

●もともと手を加えられたクルマがほしい

 メーカー認定中古車は基本的にノーマルのクルマが店頭に並びます。売却時に社外品のマフラーやホイールなどが装着されていた時点で、メーカー認定中古車から基本的には除外される傾向にあります。

 しかし、もともと手を加えられた中古車を手に入れ、さらに自分好みに仕上げたいとしたら、わざわざメーカー認定中古車を選ぶ必要はないでしょう。


松村 透 MATSUMURA TOHRU

エディター/ライター/ディレクター/プランナー

愛車
1970年式ポルシェ911S(通称プラレール号)/2016年式フォルクスワーゲン トゥーラン
趣味
公私ともにクルマ漬けです
好きな有名人
藤沢武生

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